Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
優しい甘さ。はったい粉と甘酒のクッキー
        はったい粉のクッキー

昨日に引き続き、またまた甘味料なし
素朴おやつレシピです。

今日はさらに、小麦粉も不使用
材料もとてもシンプル。
作り方も、ドライとウェットを合わせてぐるぐる~と混ぜて焼くだけです。

以前のこのレシピでもはったい粉を使用していますが、
きなことはまた違ったまあるい香ばしさがたまりません
加えてゴマの風味と、甘酒の優しい甘さ。
ほどよいさくさく感。。
で、もうもう止まらない美味しさです

油もすごーく少なくしているので、パリッと焼くには少しコツがいるかもしれません。
焼き上がりを指で触ってみてあまり柔らかいようなら、
時間を少しのばしてみてください。

固さはお好みですが、クッキーというからには、
やっぱり歯応えがないと・・・ですものね。
面倒でなければ、片面を15分程度焼いたら、裏返してさらに10分程度焼く、
というのも良いと思います。

材料さえあればオーブンに入れるまでほんの15分足らずです。
ぜひぜひこの優しい素朴おやつ、お試しくださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

《粉類》
はったい粉        60g
玄米粉(又は上新粉) 20g
白すりゴマ    20g
自然塩      一つまみ

○甘酒      1/2カップ強
 (無加糖・濃縮タイプ)
○なたね油    大さじ1


作り方

1.オーブンを170度に余熱する。
 材料の《粉類》をボウルに入れて混ぜ合わせる。
 そこへ、○を加えて粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

2.オーブンの天板にクッキングシートなどを敷き、そこへひとまとめにした生地を
 のせる。ラップの上から手で押し付けるようにして2~3ミリ厚に伸ばし、好みの型で抜く。
 (型抜きした後の周りの生地もそのまま焼いてしまいます)
 
3.オーブンで15~20分、パリッとした感じになるまで焼く。
  

ポイント

・焼き上がりは柔らかい感じですが、冷めるまで天板においておくとパリッとします。
 より固いものがお好みの場合は焼き時間を長めにしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
beanpasteさん、おはようございますe-420

早速伺いました^^

甘酒ってめちゃめちゃ甘いですよね~
私も自分で作って使ってます

はったい粉と組み合わせたことないけど
サクサククッキーでおいしそうです!
一見普通のクッキーみたいです
ハートの上の縦模様?がお洒落ですね

ベジ&レシピポチ☆
2009/03/28 08:47 | URL | edit posted by elmo
今日ははったい粉のお菓子なんですね!!
テンション上がります(>_<)
小麦粉を使わず、油もちょっぴり、とてもコツがいりそうですね~
でも、写真はサクサクしてそうな雰囲気。
お見事です☆わたしにゃ無理かも~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

甘酒&胡麻の風味もおもしろそうです。
素敵なお菓子ばかりで、めちゃときめきますよー(;・д・A

あの。。。
もしよかったら、リンク貼らせていただいてもいいですか???
2009/03/29 01:07 | URL | edit posted by Hana*
Hana*さんへ
コツなんて・・・な~んにも無いですよ。
ただただくるくる混ぜて、のばして焼くだけなので!!

リンク大歓迎です♪
ありがとうございますi-178
2009/03/29 05:41 | URL | edit posted by beanpaste
elmoさんへ
甘酒、本当に甘いですよね。
でも、お料理に入れると不思議になじんで、主張しすぎないところが
大好き♪

クッキーの縞模様は、めん棒でころころのばしたからなんです。
レシピでは、手でのばすとありますけれど、そこはどちらでも!

elmoさんもはったい粉お持ちのようなので、良かったらお試しを~
2009/03/29 05:46 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/28-46ddd4c5
trackback
