スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
クリーミーな、春色グリーンスープ。
クリーミーなグリーンスープ

こちらは、最近とっても気に入ってよく作っているスープ。

そのときにある青菜と、冷やご飯、だし汁か豆乳で、ササッと出来ちゃいます。
出来上がって味見すると、ご飯の中身(その時々で雑穀や豆を4~5種類入れています)
と青菜の種類によって、毎回微妙に色合いや味が違うのがまた楽しい♪

野菜は生のまま使うので、ざくざく刻んでミキサーに入れて。
とにかくすぐに出来上がるのが良いところ!
もちろん酵素もたっぷり摂れて、栄養満点です^^

これに生野菜のサラダか軽く蒸した野菜、それにパンなどをあわせて、
ロー率50~60%のランチが完成。

以前の昼ごはんといえば、玄米ご飯に火を通した常備菜と味噌汁などをあわせていて
生食は漬け物くらいでした。
それはそれで美味しいのですが、胃腸系の弱い私には、食後に胃が重たい感じが
残ります。

ローフードを意識しだしてから目標として食事全体の半分以上を生食にしています。
酵素のおかげで消化もスムーズになり、おなかはいっぱいだけれど胃は軽い感じ。
以前とは明らかに違うなぁという印象です。

というわけで、ちょうど昼前後にお昼寝をする下のムスメRの居ぬ間にこっそり?
こんなお一人様ランチを楽しんでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(1人分)

冷やご飯     軽く一膳分
好みの青菜    1.5~2カップ分
だし汁か豆乳   1カップ~
味噌       小さじ1
練り胡麻     小さじ1
自然塩・こしょう 少々

作り方

1.全ての材料をミキサーに入れてなめらかになるまでよく攪拌する。
 回りにくいようなら水分を少しずつ足す。
 仕上げに好みでこしょうや玄米フレークなどをトッピングしてできあがり。

ポイント

・温かいものが良い場合は、最初に冷やご飯とだし汁を小鍋に入れて軽く温めておき、
 40度くらいまで冷ましてから(青菜の酵素を生かすため)、他の材料と共に
 ミキサーにかけます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[みそ汁・スープ
comment
とっても綺麗な色のスープだね!
ご飯を使うとは、驚きました。
どんな味か食べてみたいな~♪

ところで、今日、鍵コメでコメント下さったのは、びーんちゃんですか?
実は、名前もURLも入っていなかったのですが、内容からびーんちゃんかな?と思っています。
それを想定しての、お返事です。もし違っていたら、ごめんね・・・・

>気候の変化
最近本当に寒かったり暖かかったり、温度差が激しいよね。
大阪もです。
娘達が通う保育園で、ロタウイルスがすごく流行っているみたいで、どうやら二人とも保育園でもらってきたみたいなんです。
びーんちゃんの娘ちゃん達も同じような症状なのかな?
もう大分回復されたころでしょうか?
子供が体調を崩すと、親も本当に大変だよね・・・
私自身も、風邪をひいてしまいました。
お互い、自分をいたわらないといけませんね~。
2010/04/23 14:55 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/272-2e8e9cec
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。