スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
香り爽やか!かんきつ酵素が出来ました。
先日仕込んだ かんきつ酵素、無事に出来上がりました。

年末に仕込んだ「秋の酵素」は、まだ残っていますが、もうそろそろ飲むのも終わり
かなぁ。
春になると秋冬の服を片付けるのと一緒で、秋の酵素を摂るのはせいぜい四月~
五月上旬位まで、そろそろおしまいにするのがルールのようです。

とはいっても、まだ野草摘んで、酵素を仕込んで・・・という時間がなくて。

何しろ、ムスメSが小学校に上がり、入学式から駆け足で半月が過ぎていきましたが、
その間親子で新生活のリズムをつかむのに必死、更には懇談会やら個別面談等々あり
当面は忙しいのです~!

柑橘酵素・絞り終了

左のこしカスは、肥料にしたりお風呂に入れたりと、それはそれで用途があります。
我が家では、半分は入浴剤に、残りはFPで細かくして瓶詰め⇒ジャムに。
かんきつの皮がメインなので、そのまんまマーマレード!!です。

かんきつ酵素・瓶詰め

絞りあがった酵素液は、約二リットルになりました。
材料一キロにつき、絞り上がりは一リットル位です。

香り爽やかでちょっぴりほろ苦い、春らしい酵素液になりました♪

かんきつ酵素に入れる珊瑚

ちなみに、冷蔵庫保存が出来ない場合は、常温でどんどん発酵が進んで味が変わって
しまうため、珊瑚を煮沸消毒&天日干ししたものを液の中に入れておくと良いそうです。
ちょうど、家族で沖縄に行った時に持ち帰ったものが幾つかあったのでこれを利用しました。

これからしばらくは柑橘酵素のお世話になりますが、
ようやく暖かくなってきたので、ピクニック気分で早く野草摘みに行きたいなぁ♪


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ローフード
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/269-61b4cadb
trackback
