Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
豆腐チーズで。小松菜の変わり白和え
           小松菜の豆腐チーズ和え

小松菜はクセが無いからそのままおひたしなどでシンプルにいただくだけでも
十分に美味しい野菜ですが、子どもにはイマイチ食べにくいようで。

そこで先日の豆腐チーズを使って、変わり白和えを作りました。

コクたっぷりのチーズと香ばしい甘みのナッツの和え衣・・・
これをまとった小松菜がまた美味しくて美味しくて
そして、隠し味にレモン汁をちょこっとたらすのがポイント。
爽やかな風味の白和えが完成です

あくまで和え衣は脇役なんだけれど・・・これは一層チーズの味が
堪能できる気がします~
豆腐チーズは本物のチーズを超えた
と思うのは私だけでしょうか?
あ、今日の主役は小松菜なんですけれどね。。

とにかく、豆腐チーズさえあればカンタンにできますのでぜひお試しを。

それと、これはクリームチーズで代用できるかも
私は試したことはありませんが・・・。


あ、豆腐チーズで、こんなサラダもできます。

豆腐チーズと金時豆のささっとサラダ。 

         小松菜の豆腐チーズ和え.2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

小松菜       1束

豆腐チーズ    大さじ4
カシューナッツ  大さじ2
レモン汁      小さじ1

自然塩       少々


作り方

1.小松菜は塩茹したあと、ザルにとってしょう油洗いする。
 冷めたら水気を絞り、2センチの長さに切る。
 豆腐チーズはフォークなどでざっとつぶし、カシューナッツは乾煎りして刻んでおく。

2.1.のチーズとナッツ、レモン汁をボウルで合わせ、小松菜を入れて和える。
 最後で自然塩で味をととのえる。

ポイント

・青菜はゆでた後水にさらさず、しょう油を少量たらしながら
 うちわで扇いで冷まします。そうすることで水分を飛ばし、青菜の旨味を
 逃がさず濃い味を楽しめます。

・カシューナッツのかわりにピーナッツやくるみでも。
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
いいですね~☆
ご訪問&コメント、ありがとうございました。

豆腐チーズをくるくると使いまわされいるところ、
ぐっときます。
カシューナッツのコクって料理に独特の風味を
あたえてくれますよね。

写真もかわいらしくてすってきー♪
パチポチポチポチ、連打していきます。
2009/03/14 10:06 | URL | edit posted by 朔
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/26-9627187b
trackback
