Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
春にさわやか♪サクサクはっさくサラダ。
サクサク♪はっさくサラダ

ローフードを意識して取り入れるようになってから、毎食必ず最初にフルーツや
生野菜のサラダを頂くようにしています。

野菜・果物の酵素をまず体内に取り入れることで、後から入ってくる食べ物の消化を
助けてくれる=体内酵素の無駄使いを防ぐ、というわけです。

今回のレシピは、今の時期たくさん出回っているはっさくと、レタスやキャベツ、
青梗菜、小松菜など季節の青菜を使った簡単サラダ。

ナッツのトッピングと同じくらい気に入っているのが、穀物パフのトッピング。
今回は玄米フレークをかけました。
ちなみに私が使っているのはこちら。⇒ 
サラダ用には、味の付いていない無加糖のものがベストですね。

もちろん、コーンフレークや、その他のフレーク等お好みのもので美味しく
いただけます。

このサクサクの食感があると、生野菜がちょっと苦手なムスメ達も、最後まで
飽きずに楽しく食べられるみたいです。

ちなみに、我が家では、モルトパフ(小麦粉)やお米のパフ
カムットパフ(カムット粉)、ひえコロコロ(ひえパフ)などを買い揃えて、その日の
気分で変えています。
また、玄米ポンセンを砕いてトッピングしても美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(1~2人分)

好みの青菜  2カップ~ ※キャベツ・レタス・小松菜等季節のもの。
(食べやすく切った状態で) 
はっさく   1/2個

○オリーブ油 小さじ1
○しょう油  小さじ1
○自然塩・こしょう 好みで適量

玄米フレーク  好きなだけ
        
作り方

1.野菜は食べやすく切り、はっさくは房から出しておく。
 野菜・はっさくをボウルに入れて○を加えて混ぜ、しんなりするまで
 しばらく置く。

2.皿に1.を盛り、上に玄米フレークを散らし、好みで塩・こしょうを振る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はいよいよ、ムスメの入学式。
これから家族で行ってまいります♪
・・・って、あいにくの雨模様、すーごく寒いです~。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[サラダいろいろ
comment
娘さん、入学式おめでとうございます。
せっかくのよき日に雨は残念ですね。
「入学式」の看板と一緒に写真が撮れないですよね。(あ、撮る予定はなかったかしら)

柑橘類を使ったサラダって美味しいですよね。
穀物パフが入ると食感が良くなりそうで、良いですね。
2010/04/05 15:26 | URL | edit posted by levi
びーんさん こんにちは☆
娘さん ご入学おめでとうございます!

はっさくサラダ、春らしくておいしそうですね~。
わたしも “ひえコロコロ” は 常備してて おやつによく食べてます♪
2010/04/07 16:08 | URL | edit posted by chipeee
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/259-69b1d8bd
trackback
