スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
お料理バトン!回ってきました。
連休があけましたが、卒園したムスメSの入学準備などに追われる一週間に
なりそうな予感です。。。

さて、ついに私のところにも「お料理バトン」回って
きちゃいました。
というわけで、お時間がある方はぜひどうぞ♪


①料理を始めたのはいつ?

記憶があいまいなのですが・・・確か、小学校中~高学年のころかな?


②お料理を始めたきっかけは?

母のおやつ作りを手伝うようになったことだと思います。
母は料理関係の仕事をしていたので、以前から何でも作る人でした。
それでおやつも手作りのものを用意していてくれることが多く、一緒に
お菓子作りをしたくて始めたのが最初だと思います。


③お料理をして良かった事は?

自分の食べたいものを食べたいときに好みの味で適量作れること。
当たり前のことですけど・・・

外出先でいただく食事や、お店で買う惣菜など、見た目は華やかだったり
美味しそうでつい買ってしまうこともありますが、値段に見合わなかったり、
口に合わなかったりして失望することも結構あります。
でも娘達が産まれて、彼女達に安心安全なものを食べさせたいと思い
たいていのものを家で作るようになってからは、
そういったストレスは減りました。
外食や中食のお手軽さも魅力的ではありますが、自分で作る場合はその過程も
楽しめるというのも良いです♪


④お料理をして悪かった事は?

うーん、これもあれもと作りたくなって、ついつい食べ過ぎになってしまう
ので困ってます。笑。
というわけで、最近おやつなどもムスメ達の分以外はなるべく余分に作らないように
しているのです。(だってあると食べてしまうんですもの~)

今は季節の変わり目ということもあり、体調管理優先!と割り切っていることと、
酵素食のこともあれこれ勉強したい時期なので、ブログ更新(レシピUP)の頻度も
以前より低めですが。。。どうか長い目で見守ってくださいね~。



⑤自分の腕を思う存分ほめてください!

難しいですねー!
料理を面倒に思わず楽しめることは褒められる点かな?と思います。
これからも色々学びつつ、料理の腕も少しずつ上がっていけばよいなぁ
と思っています。
お料理は作る人の気持ちが入るものなので、ゆったりのんびり楽しく
いきたいな♪ 


⑥自分は料理に向いてると思う?

どちらとも言えない・・・かなぁ?

お菓子やパンなどはきちんと計量する必要がある(場合が多い)のにも関わらす、
粉など入れすぎてしまった場合にも「水分足せばいいわ」などとやっているうちに
どんどん元レシピから遠ざかってしまうこともしばしば・・・

その点、分量ざっくりでOKなお惣菜系は逆に得意?!
調味料を足したり材料を増やしていくうちに新しい味発見!ということもあって
楽しいなぁと。
単に性格が大雑把なのですね~。


⑦主に何を作ってる?

マクロビオティックなどをメインに、野菜料理中心に作っています。
調理法はなるべくシンプルに、旬の野菜の味を損なわないように美味しく食べられると
良いなぁと思いながら作っています。
最近は酵素食・ローフードを取り入れているので、ますます調理法がシンプルに
(切るだけ、混ぜるだけ、火を通さないでそのまま・・・)なっていますが、
そのほうが野菜の味そのままを味わえることに今更気づきました。
本当に野菜っておいしいなぁ!とその嬉しさを感じています。


⑧あなたの料理に欠かせないものは?

・自然塩・味噌・しょう油。
⇒全ての調理の基本なので、一応こだわって選んでいます。
各々数種類取り揃えて使い分けています。

・シリット社の圧力鍋。
⇒玄米や豆を炊くのに欠かせません。

・土鍋。
⇒小さいものはちょっとした煮物作りに。また、ご飯炊き用には
「あまぐり君」が大活躍。ほんとーに美味しく炊けます!

・お料理を楽しむ気持ち
⇒ムスメ達をしかりながら作るときのお料理は、やはり美味しくないし
作っていても楽しくないもの。
というわけで、なるべく穏やかな気持ちで作りたいと思っています。
が、時間がない・余裕がないと、なかなか難しいものですね・・・


⑨ズバリ、あなたにとって料理とは?

"You are what you eat."という格言そのものだと思います。

一家の健康は主婦の私が守るという気持ち(大げさ?)が基本です。
家族の体調を見ながらそれに合わせて食事を作ることを日々考えています。

マクロを通じて、台所で出来る簡単なお手当て方法もたくさんあることを
知りました。
そのおかげで家族は実験台?!になることがしばしばですが、以前薬に
頼っていたころよりも効果が感じられることも多々あるんですよね。
そういうことを身をもって実感できて、とても良かったなぁと思っています!


⑩次にまわすお料理上手3人を!

めいふぁんちゃん・ エルモちゃん えららんさん

どの方も素敵なお料理を作っていらして尊敬しています!
もしよければ受け取って下さいね~^^


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[食についてのつぶやきあれこれ
comment
こんにちは

お忙しい中、バトンを書いてくださってありがとうございます。

「性格が大雑把」と書かれていたのには驚きました。
私のイメージでは「緻密な方」なんですよ。
どちらにしても「マメ」なのは確かですよね。

そうですね。
食べたものが私を作るんですものね。
家族の体調を見ながら、献立を考えられるって素晴らしいですね。
見習わなきゃ。

これからもbeanさんのお料理を楽しみにしています。
2010/03/23 13:23 | URL | edit posted by levi
びーんちゃん♪
興味深く拝見しました。
お母様がお料理関係のお仕事をされていたんですね。
それでびーんちゃんはお料理上手なのかしら?

You are what you eat.
って本当にそうだよね!
私も子供を産んで以来、実感しています。
本当に食べる物って大事だよね!

>バトン
受け取りましたよ♪
回してくれてありがとう(^-^*)

来週位にアップするように、記事を書きました♪
2010/03/23 13:32 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/258-3b9daaec
trackback
