スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ヘルシー!甘酒いちごクリームで、ミニパフェ。
いちごのミニミニパフェ

今が旬のいちごを使って、ヘルシーなクリームパフェを作りました。

クリームといえば、マクロビオティックでは豆腐を使うのが定番ですが、
最近眺めているローフードのレシピには、アボカドがよく出てきます。

これまではアボカドをお店で目にしても、地産池消に反するし、南国のフルーツは
冷えるから・・・と素通りしていたのですが、マクロビに加えてローフードを
取り入れるようになってから、あまりこだわらずに、食べたいなと思った時には
頂くようになりました。
久しぶりに食べてみると、「森のバター」といわれるだけあって、やっぱり
美味しい!と素直に感じました。

しかもただ美味しいだけではなくナチュラルハイジーンの第一人者・
松田麻美子先生曰く、超優良健康食品だそうです!
↓↓↓
アボカドの栄養価についてこちらの本より抜粋)

豊富なビタミン・ミネラル・食物繊維の宝庫で、必須アミノ酸全てを含む
18種類のアミノ酸を含有するすばらしいタンパク源。
カロリーあたりのたんぱく質量はステーキの約二倍、アルカリ形成食品なので
ステーキ(酸性)の様に骨からカルシウムを奪っていくことがない。
カロリーの九割が脂肪であるにも関わらすコレステロール値はゼロ、不飽和脂肪酸が
7~8割で、更にオメガ3,6,9脂肪酸も含有。


こんなにいいことづくめなら、食べなくちゃ損、という気持ちになりますね~。
ちなみに私は、わさびしょう油で海苔巻き、が最近の大定番。
かなりはまっています。

・・・と、話がそれましたが、このパフェは、ローのアボカドクリームのレシピを
参考に、私らしく?甘酒をプラス

アボカド&いちごだけでも美味しいですが、甘酒を加えると更に甘さに奥行きが
出て、コクもアップしますね!
パフェに仕立てるときには、ヨーグルトと半々にするとさわやかです。
トッピングは自由に、お好みでよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

《甘酒いちごクリーム》
アボカド   1個 ※熟したもの
いちご    1カップ
甘酒     1/2カップ
※無加糖・濃縮タイプのもの。私は自家製のもの使用。
レモン汁   1/2個分

豆乳100%!放りっぱなしヨーグルト  1カップ   
※なければ市販の植物性ヨーグルトや、豆腐クリームでも。

《トッピング》
いちご       6粒
玄米フレーク    大さじ2
好みのナッツ類   小さじ2
シナモンパウダー等 適量 

作り方

1.《甘酒いちごクリーム》を作る。縦半分にカットしてタネを除き中身を
くりぬいたアボカドと、残り全ての材料をミキサーに入れて、クリーム状に
なるまでよく混ぜる。

2.お皿やグラスに、1.とヨーグルトを半分ずつのせ、その上に《トッピング》の
材料を飾る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング、苦戦中。。。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
アボガド、実は買ったことがありません。
お菓子にも使えるんだね!
びーんちゃんの発想は、いつも斬新で、とても興味深いです。
このパフェ、健康的で美味しそう!

そうそう、豆乳ヨーグルト、以前作ります宣言をして、その後のことを報告してませんでしたね・・・
我が家では、なぜか全然固まらなくて、失敗に終わってしまいました(泣)
一カ月以上冷蔵庫に置いておいたのだど、サラサラなままだったの・・
冷蔵庫の温度とかも関係あるのかなあ?残念です。
2010/03/28 07:31 | URL | edit posted by めいふぁん
娘さん 卒園おめでとうございます~
息子も卒業しました(高校)

今日は素敵なパフェですね。
どんな素材なんだろ?!って
興味津々で読ませていただいたら
アボガドとはビックリ!!
アボガド 大好きですよ!
でもパフェにしようとは思わず
我が家は私しか食べないのでお豆腐とあえて
お醤油や 味ポンかけて食べています^^
発想がすばらしいです♪真似してみようかな~
2010/03/29 10:18 | URL | edit posted by ココア
アボガドは以前から大スキなので、選ぶときも真剣に選んでしまってます。
わさびしょうゆでいただくのはやはりおいしいですね。
甘酒とアボガドを使ったパフェなんて!!
私は、玄米甘酒を時々作ります。
こちらのブログは甘酒を利用したレシピがたくさんで、楽しくなります♪
2010/03/31 02:42 | URL | edit posted by kako
kakoさんへ
こんばんは!
酵素玄米、今度はうまく炊けたみたいで良かったですね~!
甘酒、kakoさんも手作り派なんですね♪自分で作った甘酒は本当に美味しいですよね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね^^
2010/04/07 21:12 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/256-667a81f0
trackback
