Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
スチームブレッドで、サンドイッチ弁当。
先週卒園したムスメS。
その前の週は、お弁当最終日。
「中身は何がいい?」と聞くと、サンドイッチがいい!」と即答。
しかも、「みんなみたいに白いパンが良いの」だそうな。

確かに、市販のサンドイッチ用パンてまっ白だものね。
しかもふかふか。
我が家で焼くパンやソーダブレッド等は全粒粉や玄米粉、雑穀粉がたっぷりなので
茶色いし食感もしっかりあって、市販のものとは程遠いということにようやく
最近気づき始めたようです。

久しぶりに白神こだま酵母でパンを焼くという手もあったのですが、
上記の会話はすでに前の晩遅くのことでした。

というわけで、すぐできるクイックブレッドに決定。
白いパン=精白粉オンリー=エンプティカロリーなので普段は避けていますが、
お弁当最後だし、がんばって?白い粉だけで作ろうじゃないの。

で、出来上がったお弁当がこちら。
見た目はやっぱり、市販のパンとは程遠い。苦笑。
でも、彼女はこれで満足してくれたみたいです。ホッ。
↓↓↓

サンドイッチ弁当・豆乳スチームブレッド使用

スチームブレッドサンド・三種
パンは、スチームブレッド(蒸しパン)にしました。
オーブンで焼くよりも簡単で、もちもちとした食感が大好きなので、温め直す
時も含めて、いつも蒸すことの方が多いです。

中身は左から順に

ベジローフ
Cpicon 根菜みじんの塩蒸しをベースに、お豆腐やナッツ類、オーツ、きのこ等等色々入っています。
友人とお家でランチするときや、持ち寄りの際よく作ります。
先日お友達の家へ持っていった時には、「何これ?!お肉みたい!!」と驚かれました。
詳しいレシピをそのうちアップしたいと思っているのですが、いつも写真を撮る
前になくなってしまうのです
また、大量に作ってカット⇒冷凍保存しておくと、あと一品足りないときなど
さっと温めなおして出せるので便利です。

・トマトジャム&ピーナッツバター、クランチタイプ
ジャムは昨夏実家のトマトを大量に収穫した際に作った、自家製のもの。
トマト自体がものすごく甘い!ので、仕上げに少量のはちみつを加えただけ。
ピーナッツバターはアリサンのもの。塩も砂糖も何にも入っていないのに、こちらも
甘くて濃厚で、食べるたびにびっくりします。
でもこれももうすぐなくなってしまうので、そうしたらこちらで購入した
別のメーカー(Arowhead Mills)のバターを開封する予定。楽しみ♪
ちなみに こんなレシピにもピーナッツバターは大活躍。

花豆のスプレッド&人参
このスプレッドは簡単で、良質のたんぱく質が摂れるので重宝しています。
サラダのトッピング、クラッカーなどにのせてこどもおやつにも。、
人参はピーラーで細くしたものに、塩をさっと振ってしんなりさせました。
彩りに。

つけあわせ色々
リンケッツ・ブロッコリーとさつま芋のむしたもの。


こちらは、サンドイッチのもととなったパン。
型はたいていパウンドケーキ型を使用しています。
スライスしたときちょうどお弁当サイズで便利。
いつも重曹を使っていますが、より「ふかふかしたパン」をイメージして
今回は縦に膨らむBPを使用しました。

サンドイッチ用・豆乳スチームブレッド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(パウンドケーキ型一台分)

《粉類》
地粉  140g
上新粉 60g
自然塩 ひとつまみ
BP   小さじ1.5

《液体類》
豆乳        1カップ~ ※水でも代用可。
⇒粉の水分量&天候によりずいぶん違ってきます。
少しずつ足していき、固めのホットケーキ生地を目安に調節しています。

メープルシロップ  小さじ2
なたね油      小さじ1~2   ※なくても可。入れると翌日もしっとりです。

作り方
1.《粉類》をボウルに入れて泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。
そこへ《液体類》を加え、ゴムベラ等でさっくりと混ぜ、型に流す。

2.蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で30~40分ほど蒸す。
型から出して感想をふせぐためラップなどをかけておき、冷めたら好みの
厚さにスライスする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなサンドイッチ弁当もあり?!と
思ってくださった方・・・応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
びーんさん こんにちは☆
娘さん 卒園おめでとうございます!
こんなに素敵なお弁当なら 娘さんも大満足ですよね♪

私は パン系はついオーブンで焼いてしまいますが こちらの方が身体にも優しそうでいいですね!
以前レシピをいただいた “豆スプレッド” ちょこちょこ作らせてもらってます。次に作ったら アップしますね~☆
ベジローフのレシピも 楽しみに待ってま~す♪
2010/03/25 11:06 | URL | edit posted by chipeee
びーんちゃん♪
娘ちゃんの御卒園おめでとう(^-^)

サンドイッチのお弁当、珍しいね!
スチームブレッド、そういう手があったとは!!
とっても美味しそうなサンドイッチですね♪

>バトン記事
明日アップすることにしました。
びーんちゃんのに比べたら、随分簡単に書いてしまったのだけど、見に来てね♪
2010/03/26 12:57 | URL | edit posted by めいふぁん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/27 09:47 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/254-e004cc2f
trackback
