スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
長いもとひじきのきつね焼き弁当。
ムスメSの幼稚園のお弁当は無事終了しましたが、撮りためたお弁当の写真がまだ
結構あります。
そんなわけで、今日もお弁当記事です。

長いものお揚げコロッケ弁当

黒米&黒豆&小豆ご飯・三分搗き米
黒食材の効果できれいな紫色のご飯。
こういう渋~い色合いのご飯、個人的にかなり好みなのです。

長いもとひじきのきつね焼き
おろした長いもに、ひじき・細切り人参・ねぎ・セイタンを加えて味噌で
かるく味付け。
そこへ粉(今回は上新粉)を入れてまとめたものを油抜きした油揚げに
詰めて平らにならして焼きました。

つぶし里芋のほっくり塩サラダ
こちらのレシピですが、今回はきゅうりがなかったので人参を入れました。
里芋のねばりがきいてます。
あえて塩のみで味付けするほうが、里芋の甘みが味わえて美味しい!と思います。

今シーズン最後の焼き芋
じいじ特製・実家の焼き芋はもう在庫がなくなってしまいましたが、冷凍保存して
おいたものがまだ少しありました!
あと一品足りなくて、隙間に詰めてみました。



…ここで、今回のお弁当が お芋づくし だということにハッと気づきました
お芋祭り、穀物祭りのお弁当は、ちょっと(かなり?)バランス悪いですね~。
でも、お芋大好きなSは喜んでたからまあ良しとしましょう・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
二度目です
以前、玄米酵素ご飯の記事で書き込みをしましたkakoです。あれから二度目の玄米酵素ご飯を炊きました。今度は嵩も減りませんでした。やはり水分が多かったのかもしれません。今回はもちもち感があまりない感じで仕上がりました。好みは、もう少しもちもちしたほうが好きなので、次回はちょっとだけ水分を増やしてみようと思いました。
前回の書き込みをきっかけに、時々拝見させてもらってます♪
素敵な記事ですね。画像もとても素敵です。
ちなみに私も、しぶ~い色合いのご飯は、好みです♪
2010/03/31 02:36 | URL | edit posted by kako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/252-03923232
trackback
