Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
栄養満点・簡単・美味しい♪三拍子揃った、生トリュフ。
ローココアトリュフ

ローフードのスイーツで、最初に作ったのが、この生トリュフでした。
美味しくて栄養満点、しかも簡単にできるのでとても気に入っています。

柔らかめの仕上がりになるので、基本的に冷凍保存なのですが、その分
長期保存もできるので、まとめて作ってちょこちょこいただいています。

使用するナッツやドライフルーツは、家にあるもので何でもOK。
くるみやカシューナッツ&デーツやレーズンが基本的で味も癖がなく、無難な
仕上がりになるようです。
私はそのときにあるもので、どちらも二~三種類ずつ混ぜて作ることが
多いです。

固さ調節と味に変化を持たせるため、粉を加えます。
ローココアパウダーやキャロブパウダーならチョコ味に、きなこやごま・
リブレフラワー
なら和風のトリュフに。

外側にまぶしているのは、今回はココナッツファインですが、
中に混ぜ入れた粉を使えば見た目もいろいろになりますね。

さらにコクを出したい場合には、お好みのオイルを少量加えても。
ラム酒などを加えればさらに大人味に♪
いろいろバリエーションが楽しめます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

○好みのナッツ類   1カップ 
※くるみ・カシューナッツ・ペカンナッツ・松の実等
○好みのドライフルーツ 1カップ
※レーズン・デーツ・アプリコット・いちぢく・プルーン・クコの実等
○好みの粉類      大さじ2~3くらい
※ローココア又はキャロブパウダー・ごま・きなこ・ココナッツパウダー等
○自然塩       ひとつまみ

《表面にまぶすもの》
上記の粉類の中からお好みで。

《トッピング》
松の実・クコの実・ココアニブなど。


作り方

1.ナッツ類は数時間~一晩浸水後、軽く水洗いして水気を切っておく。
 フードプロセッサーに○を入れ、全体がひとまとまりになるまで攪拌する。
 最初にナッツ・フルーツ・自然塩を入れて混ぜ、その後固さを見ながら
 粉を少しずつ加えて調節するとよいです。

2.粉類をしいたバットの上に1.をあけ、こなをまぶしながら好みの大きさに
 ちぎって丸める。
 粉を表面にまぶし、好みでトッピングする。
 冷蔵庫や冷凍庫で保存する。

ポイント

・私は歯応えがあるほうが好みなので、最初にナッツ類を少し取り分けておいて、
 全体が混ざった後に粗く砕いて混ぜ込みます。
 また、ココアニブがあれば入れると香り良く歯応えがさらに出て美味しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング、苦戦中。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ローフード
comment
びーんちゃん♪
とっても美味しそうなスイーツですね♪
栄養たっぷりで、身体にもよさそう(^-^)

>ブログにかける時間
そうなの、最近私も時間に余裕がありません。
びーんちゃんもなんだね。
春だから、何かと大変よね・・・
5月から仕事に戻るから、更に余裕のない生活になってしまいそうなんだけど、細く長く続けていくつもりなので、これからもどうぞよろしくね♪
2010/04/16 09:12 | URL | edit posted by めいふぁん
おいしそー
これっすごく濃厚でおいしーよね!材料も手順もシンプルだし、まずは半量くらいでトライしよっかな。抹茶も合いそう。
2010/04/16 10:46 | URL | edit posted by うえぴー
美味しそう~~~
こんにちは♪
いつも楽しみに拝見させていただいています。
とっても美味しそう~
まねて作ってみます(*'ー'*)ふふっ♪
2010/04/17 15:32 | URL | edit posted by vegecook・keyy
ずいぶんご無沙汰してしまいました ^^
お元気そうでなによりですね。
ローフードを意識されているようで、
新鮮な気持ちで拝読させていただきました。
ヨガの先生からローフードについては伺ったことがあります。マクロ的視点で考えると陰性よりな気がしますが、
どんなものなのでしょうか。興味がすごくあります♪
それにしてもトリフがすごーくおいしそう。
それから下の酵素もきになりました。
柑橘系の酵素仕込、うううん、フレッシュな香りが、
こちらにまで、漂ってきそうです。
実はお仕事の負担を少し減らしたので、これからはまた、皆さんのところへまめに伺えそうです。
とっても楽しみです ^^ ではまた遊びにきまっす。

2010/04/19 21:01 | URL | edit posted by Tamako
びーんさん こんにちは☆
わたしは ローフードの知識はないのですが ナッツもドライフルーツも大好きなので このトリュフは気になります~(≧▽≦)

以前 びーんさんに頂いたレシピ(花豆スプレッド)を作って ブログにアップしましたので お暇な時にでも 見てみてくださ~い♪
(お忙しそうなので コメントとかはいらないですよ~! )
2010/04/20 14:53 | URL | edit posted by chipeee
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/20 20:09 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/249-3830054b
trackback
