スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
憧れの、国産殻つきくるみ。でも・・・
殻つき国産くるみ

実家の母が、旅行土産にと、野菜と一緒に送ってくれたもの。
国産の、殻つきくるみ!!

くるみは大好きだし、お菓子作りやローフードでも頻繁に使うので、
オーガニックのものを常備していますが、たいてい海外のものですよね。
地産地消なら、やっぱり国産が良いのですが、国産くるみってとても高価・・・
憧れの存在だったので、嬉しいなぁ。

割れたくるみ

・・・と思ったのも束の間、いざ食べようと思ったらうまく割れない!
フライパンで炒ってみたり、とんかちでたたいたり(笑)。
あれこれやってみましたが、売り物みたいにきれいなくるみの形で
取り出すことはなんて難しいの~。

くるみ割り人形があれば上手に割れるのかしら・・・
どなたか、良い方法があったら知恵をお貸しくださーい!



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[食材・素材いろいろ
comment
くるみ
これは画面を見るかぎり、とても殻の固い種類のくるみですね。
私の育った田舎にはくるみが至る所にあり、
我が家にも木があったので、ちょっと詳しかったりします(笑)
多分、鬼胡桃という品種かと思います(私の地方での呼び方)
名前から分かる通り、固いのです。
これは諦めて地道にトンカチで叩いて、
中をピンでかき出して、
いただくほかにないかも知れません。
菓子くるみと言う種類の胡桃だと、もっと簡単にトンカチで割れます。
大きな食材店や自然食品店で時々見かけますが、
やっぱり高価ですね。
子供のころ、当たり前みたいに家にあった胡桃が、こんなに高いものだったなんて!
都会に出てきた時に初めて知ったのですよ(苦笑)
2010/03/11 07:22 | URL | edit posted by sara-sara
国産くるみ食べたことがないですが
いいですね^^
調べてみましたが ↓ こんなかんじですが
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/265499/371436/371437/

ちょっと大変かもしれませんが美味しいもののためなら!ですね。

先日お麩のお菓子を作りました。
UPしましたがこれってマクロビのお菓子ですよね~
(^o^)beanさんを思い浮かべましたよ(^o^)
2010/03/12 09:41 | URL | edit posted by ココア
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13 11:51 | | edit posted by
ビーンちゃま、お久しぶり~^^ 
美味しそうなロー食材が増えて嬉しいわ♪
常温で飲むスムージー、ちょっと震えるけど、体温は上がるような快適感がありますよね!

私も同じような固い国産胡桃に苦労しました!
全然役に立たない情報だけど、私は
厚めのビニール袋に入れて、外のコンクリの上で
かなづちでヒビを入れ、ナットクラッカーで砕いて
金串で中味をホジホジ。
一袋の胡桃から採れた量は半カップ位、しかも粉々・・・
よかったら私の苦労写真見てください(苦笑)

国産胡桃、手間暇かかりますねー
それではまた~^^
2010/03/19 19:55 | URL | edit posted by elmo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/248-010e32d9
trackback
