Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
子どもおやつ・ココア風クリーミープリン。
子供おやつ・クリーミーキャロブプリン

クリーミーキャロブプリン
火も使わず超簡単!なおやつ。

キャロブは、イナゴ豆の鞘を粉にしたもので、ココアの代用品。
カフェインフリーなので子供にも安心ですね。
我が家の娘達はこれをチョコレート味だ~と大喜び。
ただし、すでにチョコ味を知っている子供には見破られてしまうかもね・・・

リブレフラワー(焙煎されている玄米粉)は、あらかじめ火が通っているのでとっても
便利なもの。
お好み焼きに入れたり、お練りとしてはもちろん、お焼きにしたり、お菓子や
パンに練りこんだり、小麦粉と同じように使っています。
炒り加減によって2種類ありますが、深炒りタイプのものが特に香ばしくて好きです。
病気の時には熱湯に溶かして、玄米クリーム風に頂くこともできるので、
常備していると重宝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さな1人分)

リブレフラワー    大さじ2  
キャロブパウダー   小さじ1
熱湯         適量 ※仕上げの濃度により、好みの量で。

《トッピング》※お好みで
松の実
クコの実
キャロブ(またはココア)パウダー
メープルシロップ・アガベシロップ・米飴・甘酒などお好みの甘味料

作り方

1、カップにリブレフラワー・キャロブパウダーを入れ、かき混ぜながら熱湯を
 少しずつ注ぐ。
 だまがなくなり、好みの濃度になったらOK。
 お好みでドライフルーツ・ナッツ・甘味料などをトッピングする。


ポイント
・リブレフラワーがなければ、普通の玄米粉(または上新粉)を使ってもできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



干し芋
実家の特産品。
毎年キロ単位で、親戚や知人からいただくことができます。
ムスメ達も私も大好物!

りんご
酵素をたくさん摂りましょう!ということで、おやつにフルーツを意識して
出すようにしている今日この頃。
必ず最初に食べるように言うのですが(胃に入ったときに他の食べ物があると
スムーズに消化吸収できなくなる)、
ムスメ達はその時々で食べたい順番があるらしく、なかなか難しいですね・・・


こんな素朴おやつに、1クリックで一票を♪
応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[本日の子どもおやつプレート
comment
びーんさん こんにちは☆

キャロブプリン おいしそうですね~♪
子どもおやつ じゃないけど 自分用に作ってみたいです(笑)
普通の玄米粉は持っていますが リブレフラワーはまだなので 今度購入してみま~す。
2010/03/15 15:10 | URL | edit posted by chipeee
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/246-7a91d9ff
trackback
