Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
生玄米で、ライスミルクを作る。
生玄米ミルク

以前にも生玄米を食べようと何度かチャレンジしたものの、どうも味に
なじめずに積極的に摂ることはしていなかったのですが・・・
今回はライスドリーム風のライスミルクにチャレンジ。
とはいえ、ライスドリームが実際どんな製法なのかは分からないのですが。

要は、砕いた玄米の上澄みを飲むのです。
デーツを入れたので、ほんのり甘くておいしい、飲みやすいです。
もちろん、入れなくてもそのままでもOK。

生玄米そのものをいただくよりうんと取り入れやすい!

でもでも、搾りかすの玄米、やっぱりもったいないなぁ。
うーん、なんとか美味しい再利用の方法を考えたいです~。
どなたか、良い知恵お貸しください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

玄米 大さじ2
水  1カップ
デーツ 2粒くらい
自然塩  少々

作り方


1.玄米はさっと洗い、浸水させる。
 数ミリ発芽するまで1~数日間は一日2回ほど水を替えながらおいておく。

2.1.の水気を切り、1カップの水、細かく刻んだデーツと共に、ミキサーにかける。
 ざるの上にさらしまたはガーゼを置き、流したらぎゅっとしぼって濾す。

ポイント

・デーツがなければ、玄米と水のみをミキサーにかけ、仕上げに好みの
 甘味料をいれても(または入れなくても)OKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ローフード
comment
こんにちは!
ライスドリームはいつも自然食品店で目にして興味があるものの飲んだことがありませんでした。でも簡単に作ってみることもできるんですね!さすがびーんさんです♪売っているものは少々油も入っているものがあるみたいですが、ビーンさんのレシピならノンオイルでしかも濃さも調節できそうですね。ライスドリンクは結構栄養があるのでしょうか?ごはんで食べるよりも栄養の吸収もよさそうですね。
2010/03/10 13:04 | URL | edit posted by ハッピー
はじめまして。いつも、ブログは拝見していて、いろいろ参考にさせて頂いてます!
私も、昨日久々に生玄米をいただいたのですが、やっぱりなかなかなじめなかったので、今回のライスミルクを見て、いいアイデア♪と思いちょっと試してみようと思います。搾りかすも、やはり一物全体からすると使いたい部分ですもんね。私は、パンを焼くのでそこに混ぜてしまうのが手っとり早いかなと思います。ナッツミルクを作る時も同様にして、(要はアーモンドプードルになるんですけど)パンや、焼き菓子に加えているので。それも試してみますね☆
2010/03/10 18:44 | URL | edit posted by akikki
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/245-d6a993ec
trackback
