Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
雑穀カレー、かくれんぼ弁当。
雑穀カレー弁当・上段

蓮の実・松の実入り3分搗きご飯・漬物
たいてい雑穀をいろいろ取り混ぜて炊くのですが、今回はこの組み合わせで。
ちょっぴり薬膳風カレーっぽい感じ?
たまにはこんなご飯&カレーも美味しい。

漬物は、赤大根・切り昆布・白菜を自然塩のみで切り漬けしたもの。


そして、下半分には、雑穀カレーがかくれんぼ。
↓↓↓

雑穀カレー弁当・下段

具は、秋以降に実家から届いて保管していた残り一個のかぼちゃと、玉ねぎ・
人参などなど、冷蔵庫の余り野菜。
それにローリエ、雑穀(あわ・きび・ひえ)を重ね煮し、火が通ったら
トマトベースの野菜ジュースとカレー粉・みそ・塩・しょうゆ等々で味付け。
ベースがノンオイルなので、コクを出すためにピーナッツバターも少し入れました。
雑穀のおかげで自然なとろみがつきますが、お弁当用にはとろみをしっかり出す
ために(漏れないように)、オートミールや葛、時にはおからを加える場合も。

以前にも書いたように、幼稚園では冬季期間のみ温蔵庫でお弁当を温めます。
というわけでこんなカレー弁当も美味しくいただけます。
一見超シンプルな、漬物弁当のようですが、ちゃんと下半分にカレーが。
スプーンで食べるうちに熱々カレーがとろりと出てくるのが、ムスメには
嬉しいみたい。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
こんにちは

中からカレーが出てくるって楽しいお弁当ですね。
初めて食べるときは「え、お漬物だけ」と驚くでしょうね。
がっかりしていると、カレーが出てきて大喜び。
素敵です。

お弁当を温めてもらえるのも良いですね。
2010/02/25 13:10 | URL | edit posted by levi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/25 15:22 | | edit posted by
びーんさん こんにちは☆
リンクの件、ありがとうございます。
私は まだまだ自分でレシピを考えたりとかできないので
これからもびーんさんレシピに頼らせてもらっちゃいます(笑)ので
どうぞ宜しくお願いします♪
2010/02/26 15:17 | URL | edit posted by chipeee
すごい!グットアイディアですね!!
カレーもこうやってごはんで隠せばちょっと傾いても中身がごちゃごちゃしないでいいし、隠してあるっていうのが楽しいですね。
私も幼稚園の時、冬はストーブみたいなものの上にのせて温めてくれました。だから母がうっかり苺なんか入れると、くたっとした温かい苺を食べることになったりして(笑)楽しい思い出です。
2010/02/26 18:20 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/242-d147b50f
trackback
