スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
6歳のバースデー♪バナナスポンジ&甘酒チョコクリームケーキ。
先週末は、ムスメSの6歳の誕生日でした。
ちょうどオットも休みがとれたので、どこか外でお祝いしても良かったのですが
あいにくの雨模様だったこともあり、家の中で一日のんびり過ごしつつ
家族でささやかにお祝いしました。

お昼ごはんは、Sのリクエストにより手巻きすし!
写真はありませんが、以下の通り、思いつくままの具を用意。

・スティック状にカットした蒸し野菜(人参・さつま芋・れんこん)
・テンペの照り焼き(しょうが醤油に漬け込んでおいたものにくず粉をまぶして
 フライパンで焼いたもの)
・生野菜いろいろ(レタス・キャベツ・白菜・青梗菜・水菜などなど)
・れんこんきんぴら
・ごぼうのまるごと煮
・豆腐チーズ
・リンケッツ(大豆でできたソーセージ)
・鶏肉に軽く下味をつけて蒸したもの

おかげで冷蔵庫の中が一掃!(笑)
これに具沢山スープを添えていただきました。


S誕生日ケーキ・ホール

こちらはバースデーケーキ。
去年のものは こんな感じでした。
去年もキャロブ味のケーキだったのですね・・・でもなるべく低刺激に、と
ココアも控えていたので、とっても色白でした。

今年はよりキャロブ&ココア味が前面に出ています。
ちゃんとチョコ色のクリームですね~。

クリームは、私らしく?!またも甘酒ベースで作りました。
他の甘味料は使っていないので、とっても穏やかな甘味。
ですがEXV.ココナツオイルを使用したので、とっても香りが良くて濃厚。
コクがあります。

よりチョコ味らしくするためにココアパウダーも入れましたが、ローココアなので
カフェインの影響はうんと少ないし栄養たっぷりなのが嬉しい

《甘酒チョコクリーム》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

玄米甘酒      200g ※無加糖・濃縮タイプ
豆腐        70g
ココナッツ油    50g
ローココアパウダー 20g ※普通のココアパウダーでもOK。
キャロブパウダー  20g
自然塩       ひとつまみ


作り方

1.全ての材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかける。

ポイント

・ココナツオイルは常温で固形なので、クリームもしっかり固まります。
他のオイル(なたね油など)を使う場合は、キャロブパウダーやココアパウダーの
量を増やしたり、ぽんせんをミルサー等で細かくしたものを加えて固さを調節
します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


S誕生日ケーキ・カット

こちらがカットしたところ。
スポンジには、今回はココアは入れませんでした。
バナナを使用しているので、甘味料なしでもほんのり甘いスポンジです。

ちなみにこのお皿、Sが幼稚園の卒園記念に作ったもの。
周りを波型にして猫のイラスト&水玉模様、そしてどーんと(苦笑)名前入り。
彼女なりにいろいろとデザインを考えたオリジナル。
なかなか味があるでしょう・・・?!

《バナナスポンジケーキ》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(16センチの円型一台分)

《粉類》
全粒粉      60g
地粉       60g
上新粉      30g
BP       7g
自然塩      ひとつまみ

《液体類》
完熟バナナ    1本(今回のものは110gでした)
豆乳       100g~ ※生地の固さを見ながら適宜調節します。
なたね油     大さじ1
レモン汁     少々

作り方

1.《粉類》をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜておく。
 別のボウルに《液体類》の材料を入れ、バナナをしっかりつぶしながら
 なめらかな液状にする。

2.《粉類》に《液体類》を加えながらさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったら
 型に流し、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。
 中心に竹串をさして何もついてこなければ出来あがり。

ポイント

・このスポンジに、甘酒チョコクリームとフルーツをデコレーション
してケーキを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


S誕生日・ろうそくを消す
二人で一緒にろうそくをふーーーーーーっと吹き消して。
六歳おめでとう!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
こんにちは

Sちゃんおたんじょうびおめでとうございます。

美味しそうなケーキですね。
バナナスポンジにチョコクリームって洒落てますね。
娘さんたち喜ばれたでしょうね。

beanさん本格的にローフードも取り入れられているんですね。
体調に変化はありますか?
何かあれば教えてくださいね。
2010/02/18 12:55 | URL | edit posted by levi
びーんさんこんにちは~!
娘さんお誕生日おめでとうございます♪
ろうそくを吹き消すふたりの、ぷくっとふくらんだほっぺがかわいい~♪

ケーキにも甘酒がいけちゃうんですね(・∀・)
甘すぎずさっぱりとおいしそう。
私にもひときれ下さいな(笑)
2010/02/18 17:51 | URL | edit posted by Mio
娘さん誕生日おめでとう~~vv
キャロブの味、意外と好きよ☆低刺激のココアなんて有るんですね~
とっても美味しそう(〃▽〃)
甘酒クリーム、食べてみたい♪

>えー?人見知り、やっぱり意外なんですか(笑)
2010/02/18 22:29 | URL | edit posted by 蓮
びーんちゃん♪
娘ちゃんのお誕生日おめでとう!
もう卒園ということは、春から小学生?

ケーキ、愛情がこもっていて、とっても美味しそう!
ロウソクを吹き消す二人、嬉しそうだね(^-^)
2010/02/19 21:32 | URL | edit posted by めいふぁん
はじめまして。えららんと申します。
ムスメさんのお誕生日、おめでとうございます!
いつもおいしそうだなー、と思って拝見しています。
今回のバースデーケーキの画像、実はアップしたときから何度も拝見していて、たまらなく魅惑的な画像にうっとりしてしまいました~。
ムスコに食物アレルギーがあることもあり、私は小麦粉・卵・乳製品は使わず、甘酒やココナツミルクをよく使うのですが、ほんとうにおいしいですよね!
レシピを拝見しつつ味をイメージしていたら、食べたくて食べたくて仕方がなくなってしまいました。
今度、レシピを参考にして作りたいと思います。

あと、私もホメオパシーの勉強をしていています。食べ物が体を作る基本ですし、免疫力をサポートするのも自然のエネルギーのほうがいいかな、と思いまして。

はじめてなのに長いコメントになり、失礼しました。
これからも遊びに来させていただきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします。
2010/02/21 16:44 | URL | edit posted by えららん
Sちゃん お誕生日おめでとうございます^^
二人でロウソクの火を消してる姿が
とても微笑ましく可愛い~です♪

ケーキも手が凝ってみえて素敵です。

お子様のために愛情タップリで尊敬です(^_-)
子供の成長って本当に早いものですよね。
2010/02/22 11:14 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/238-a10e5276
trackback
