Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
根菜とひじきの、クリーミーショートパスタ弁当。
     根菜とひじきの、ピーナッツ味噌パスタ弁当


根菜とひじき入りパスタ・ピーナッツ味噌味
まず、根菜(人参・れんこん・さつま芋)、しめじ、ひじきを、ルマーケという
かたつむりの形のショートパスタと共にゆでます。
茹で上がりに時間がかかるものから先に沸騰した湯に入れて、最後に一気に
水気を切ります。
ゆでたて熱々のうちに、ピーナツペースト・梅酢・味噌・豆乳をベースにした
クリーミーなタレと和えました。
さめて時間が経つと味が飛んでしまうので、お弁当用には少し濃い目に仕上げ
ました。

グリーンサラダ
以前は生野菜を積極的に口にしなかったSですが、最近は私がサラダを
食べているとそれちょうだい、と言ってくるようになりました。
特に、大好物のナッツ類(今日は松の実・ひまわりの種)やレーズンが
入っていると食べやすいようなのでこのサラダにも少し入れています。

葉物は、キャベツをメインに、白菜・春菊・チンゲン菜など。
毎朝、グリーンスムージーを作るときに多めに洗って分けておき、適当に
切ったものを大きなボウルいっぱいに入れて、昼食用のサラダも一緒に
作っておきます。

ドレッシングは、自然塩・しょう油とバルサミコ酢がベースのノンオイル。
日によってごま油やオリーブ油を使うことも。
プラス、ニュートリショナルイースト(ヴィーガンの方向けのビタミンB群が
補給できる粉末状のもの。コンソメ風味でおいしい)を振って味にアクセントを
つけて。


今日のお弁当はちょっと軽めかなー?
「足りなかった~」と言われそうな予感・・・。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
beanpasteさんこんにちは~!
煮物にしてしまいがちな根菜類がこんなステキなサラダ仕立てになるなんて~(*´ω`*)
ピーナッツ風味があうのもすごく意外でびっくりです♪
2010/02/03 16:11 | URL | edit posted by Mio
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/236-00dd4193
trackback
