スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
白菜の美味しい季節に、精進キムチを仕込む。
白菜が旬の今の季節に、白菜を丸ごと漬けると本当に美味しいですよね!
実家の無農薬白菜でシンプルな塩漬けを作ろうと天日干ししたのですが
なぜだか急に思い立って予定変更し、ベジキムチを漬けることにしました。

キムチの仕込み1

手順はざっとこんな感じ。
↓↓
1.白菜を1/4ずつにカット。
2.一日ほど天日干し、下漬け⇒水切り。
3.あらかじめ作っておいたキムチの素を葉一枚ずつに丁寧に塗る。
4.タッパーなどの密閉容器に入れ込み、発酵したら完成!

キムチの仕込み・中身これが《キムチの素》。

キムチの素とは、せり・大根・にら・にんにく・ねぎ等々の香味野菜、韓国の
粉唐辛子、それに果物や砂糖で甘味を持たせたもの。
通常のキムチはアミの塩辛など動物性も入っていますが、私はベジ100%に
仕上げたかったのでそのように。
それでも十分に味に深みとコクが出ます。と思います!

それから、私は砂糖の代わりに、干し柿と米飴を使いました。
砂糖を使ったものよりも、より自然な風味になります。

キムチの仕込み・仕上がり

無事に漬け終わり、今少しずつ頂いていますが、日に日に発酵が進み、
酸味が出てきます。
最初の浅漬けも、発酵が進んで乳酸菌全開!のお味も、どちらもそれぞれの
よさがありますね。
ベジ100%で、ほぼオーガニックの自家製キムチが食べられるなんて、
とっても贅沢で幸せ
嬉しい限りです。

参考にしたのはこちらの本。オールベジで韓国料理。素敵です!
家庭で楽しむ韓国精進レシピ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マクロを始める前は、キムチが大好きでした。
でも始めた後は辛いものも含めほとんど口にすることはありませんでした。

けれど、今はもっと自由に食を楽しみたいという気持ちになってきています。
もちろん、体の声をきちんと聞いた上でのことですが。

頭で食べるのではなくて、心で感じて食べたいと思うものを食べる。
食べるものに罪悪感を持たない。
心から感謝していただく。

マクロを始めてまもなく4年目に突入。
マクロの理論にとらわれすぎて心も体もガチガチになっていた自分を
もう少し開放して、より柔軟で健やかな人になりたいなぁ。

年明けから本格的に取り入れ始めたローフード、酵素学も、体調に合わせて
試行錯誤しつつ楽しんでいます。


もっとのびのび、楽しく!
私の今年の目標の一つです♪

ランキングに参加中&苦戦中。。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[自家製保存食など
comment
知らなかったな~
キムチ、勝手にベジなものだと思っていました。
動物性ものも入っていたんだね。
知りませんでした。

そして、このびーんちゃん自家製のベジキムチ、
とっても美味しそうだね!
どんな味か、とっても興味があります!

最後の方に書かれていた、柔軟で健やかな人になりたい、との言葉、同感です!
私もそうありたいな(^-^)
2010/02/04 12:42 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは

べジキムチ、良いですね。
私も仕込もうかと思いつつ。。。そのままです。
もう白菜も終わりに近づいてきましたね。
私は来シーズンに漬け込みます。
beanさんのキムチ参考にさせてもらいたいので、食べごろになったら、また紹介してくださいね。
2010/02/04 13:02 | URL | edit posted by levi
わぁ♪キムチ大好物なんですよ~!
お店で売っているキムチは色々入ってますもんねぇ。
このキムチでベルシーキムチ鍋してみたいわぁ(*´ω`*)
食べごろにはまた写真をアップしてくださいね~。
まってまーす♪
2010/02/04 21:37 | URL | edit posted by Mio
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/235-dba48540
trackback
