スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
酵素を育てる。玄米酵素ご飯。
酵素玄米ごはん

これ、ただの玄米ご飯ではありません。
酵素が生きている、酵素玄米ご飯です。

酵素玄米と言えば、長岡式が有名ですが、専用の圧力鍋や内釜、炊飯器等が
必要なので、私にとっては敷居が高く、体によいと知ってはいてもなかなか
炊くことができずにいました。

でも、こちらの本を参考に炊いてみたら、長岡式のご飯と同じような美味しい
玄米ができました。
毒出し玄米酵素ごはん

一度目は水加減を失敗して、カチカチの仕上がりに
でも、手順さえ間違わなければ簡単に炊くことができます。
普通に炊く玄米ご飯よりも味があって美味しいし、消化吸収も良いし、たくさん
炊いても長持ち(10日くらいで食べきることが目安)する等々、利点が
いっぱいです。

生玄米に以前トライしたものの、味になれることが出来ずにその後
ご無沙汰していましたが、これなら続けられそう。

ところでなぜ、酵素玄米を炊くことにしたかというと・・・


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

普段、玄米ご飯を主食としている私。
ですが、もともと胃腸が丈夫とは言えないので、
少し体調が悪いと玄米が胃にもたれてしまうことがありました。

最近、その傾向が強いことが増えてきて、ちょっと困っています・・・

あまり柔らかく炊くことはせず、しっかり噛んで(100回目標!)食べる
ように心がけていますが、そうなると少量で満腹になってしまいます。

私自身は、胃腸が丈夫でない=吸収が悪い=基本的にやせ型。

おまけに、朝食を食べない生活になり、授乳も夜中のみになって食が以前より
細くなり、体重が減ってしまい、なかなかもとの体重に戻らない~。
少食が体に良いことはわかっていますが、体力低下も気になるし、美味しく
食べて適正体重を保ちたい!
と、悩んでいます。

そんな折、とあるお料理教室で出会ったリマで講師もつとめている先生に
相談する機会がありました。
その先生も以前体重が減りすぎて体調を崩し、そのときに長岡式の玄米ご飯に
助けられたそうです。
体重も5-6キロ戻すことが出来たと聞きました。

それから、「無理に玄米を食べることはないのよ。まじめな人ほどマクロ
にとらわれて、あれもこれもダメと自分を制限してしまうけれど、それは
本来のマクロとは違う。食事は本来楽しく美味しく頂くことが一番。
しばらくマクロから離れてみることも必要。
たとえば、二食とも麺類だって良いのよ。そのときに本当に食べたいものを
心から美味しいと感じて食べましょう。悩みすぎないことが大事よ」
と言っていただきました。
リマの先生はとても厳しい方(もちろん、愛情から生まれる厳しさではあります
が)が多い中で、そんな風に柔らかなことをおっしゃる先生の言葉がすごく
うれしくて。
ちょっぴり弱った心と体にすとんと落ちてきた優しい言葉、とてもありがたかった。。

食事だけではなく、もちろん適度な運動や休養や、ストレスをためない生活、
正しい排泄等々すべてがうまく機能して健康が作られていくのですよね。

いろいろ勉強して、また記事にできたらなあと思います。

長くなりました。
久々に真面目な?記事になってしまいましたけど・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます。


皆さんはどんな風に健康維持して
いらっしゃいますか?
いろんなアドバイス大歓迎です!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ






スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[自家製保存食など
comment
beanpasteさんこんにちは~!
見るからにおいしそうなご飯ですね。
たくさん炊いても長持ちっていうのも魅力的♪
私にはまだ敷居が高そうだけど、いつか食べてみたいなぁ(*´ω`*)
体重は健康的に増やすのも減らすのも大変ですよね…。
食事は楽しく美味しく、ついつい忘れがちだけど、ほんとそうですね。
おいしいと思ったものはしっかり身に付くって
うちの祖母も言ってました♪
2010/01/27 10:23 | URL | edit posted by Mio
こんにちは

酵素玄米ご飯は体にも良くて美味しいと聞いたので、作ってみたいと思ったのですが、かなり手間がかかるのと講習を受けなければならないのであきらめていたんですよね。

手軽に炊けるなら炊いてみたいのですが、うちは炊飯器が無いけど大丈夫かな?
一度、本を見てみます。
2010/01/27 14:14 | URL | edit posted by levi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28 04:34 | | edit posted by
こんにちは。
酵素玄米は、私も同じ方の炊き方で炊いています。
日が経つにつ入れて、変化していくのが面白いです。
個人的にお薦めなのが、ゆかりと松の実をのせていただくことです。
おにぎりにしても、とっても美味しい!
良かったらお試しくださいね~。
2010/01/28 06:27 | URL | edit posted by sara-sara
私も自己流で酵素玄米炊いた事がありますよ。
けっこう美味しく出来ました。
中川式になってなかなか酵素玄米を炊く余裕がなくなってしまいましたが(笑)
もし消化のいい玄米を炊きたいとの事であれば、中川式をお勧めします^^
出来たら食べてみてもらいたいな~。
ご飯炊いてお持ちしますか?!
2010/02/10 00:24 | URL | edit posted by まうみ
はじめまして
最近、炊飯器で玄米酵素ご飯を初めて炊きました。
モチモチ感がかなりあったから、水分が少し多かったかなと思いましたが、少し試食してみるととってもおいしい!
三日たつのを楽しみにしていました。
ちなみに6合炊きました。
ところが、三日目になると、明らかに炊飯器の中のご飯が減っているのです。私の試食以外、誰も食べていません。
確実に、嵩が減っている様子でした。
6合炊いたのに、3合くらいになっていて、あっという間になくなってしまいました。
もう一度チャレンジしようと思いながら、原因はなにかとネットで検索してみても、わかりませんでした。
水分が多かったから、水分の蒸発で嵩が減ってしまったのかなと思いますが、心当たりがあれば教えていただきたいと思い、書き込みました。
2010/02/27 01:54 | URL | edit posted by kako
kakoさんへ
このたびはコメントありがとうございます!!
>6合が3合に 我が家では、何度炊いてもそんなに嵩が減ることはないので、びっくりしました。
やっぱり水分が奪われるせいなのかしら・・・確かにずっと保温状態ですから、少しは量が減る感じはありますが、私の場合そこまで減ることはないようです。
炊飯器の種類などにもよるのかもしれませんね。
はっきりしたことが分からなくてごめんなさいね。
2010/03/04 06:52 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/234-9140c796
trackback
