スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
冬野菜のステーキ・しょうが甘酒ドレッシング添え。
キャベツと大根ステーキ・甘酒ドレ1

甘酒、我が家のはたいてい自家製なのですが、冬だけではなく年間通して
常備しているほど大好きな食材!
以前にご紹介した、甘酒使用のこちらのドレッシングもかなりお気に入りで、よく食卓に
登場します。

今回は冬野菜をフライパンでじっくり焼いたベジステーキにたっぷり
かけていただきました。

キャベツと大根ステーキ・甘酒ドレ2

野菜は①大ぶりに切って、②少々の自然塩を振り、更に③弱火でじっくりと焼く
ことで、甘みをしっかり引き出すことがポイントです。

ムスメ達は奪い合うようにこのステーキをあっという間に完食・・・
1人一切れではぜーんぜん足りませんでした
ムスメ達は、しょうがの辛味が苦手なので、何もかけずにこのまま食べたのですが、
それだけでも十分に美味しい。
寒さに耐えた冬野菜のパワーを感じます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

キャベツ   1玉 ※私は大1玉を半分程使った後のものを使用。
大根     8センチ
ごま油    少々
自然塩    適量

しょうが甘酒ドレッシング        好みの量

作り方

1.大根は二センチ厚さに切り、両面に格子状に軽く包丁を入れておく。
 キャベツは4等分のくし切りにする。

2.フライパンにごま油をひいて、1.を並べ入れ、上からぱらぱらと自然塩を振る。
 焦げ目がついたら裏返して再び軽く塩を振り、蓋をして火が通るまで弱火で 
 じっくりと焼く。

3.しょうが甘酒ドレッシングをかけていただきます!

ポイント

・冬野菜は、お好みで何でも。
 かぶ・人参・白菜・れんこん・ねぎなどでも美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなベジステーキで身も心もあったかく
なりませんかー?
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
ベジステーキ、身体によさそうで美味そうですね!
ソースなしでペロッと食べちゃう娘ちゃんたち、
とっても健康的だね(^-^)

>リンス
ワインビネガー、実は私も前に買いました!
まだ使ってみてはいないのだけど。
前田京子さんの本にあった「木苺酢」を購入しているのです。
びーんちゃんが使われたのは、どんなワインビネガーだったのかな?

パックナチュロンのリンス、私も使ったことがあります。
いい香りだよね♪
2010/01/25 11:21 | URL | edit posted by めいふぁん
大根のステーキ
いいですね~~
煮ることしか頭にないのですが
そのまま焼くのっていいですね。
生姜ともあいそうですね^^
生姜ブームで
生姜好きなひとのことをジンジャラーって呼ぶそうですよ♪
2010/01/25 14:18 | URL | edit posted by ココア
beanpasteさんこんにちは~!
お野菜のステーキおいしそうです♪
キャベツも丁寧に焼くと焦げずにこんなにきれいに焼けるんですね(・∀・)
私せっかちなもので…よくカリカリにしちゃいます(*ノェノ)

甘酒もしょうがも体があったまって、冬にはとてもうれしい♪
甘酒の仕込み方もワクワクしながら見ました。
いつか私も手作りできるといいな(-ω-*)
2010/01/25 14:52 | URL | edit posted by Mio
こんにちは。
甘酒でドレッシングですか!思いつきませんでした~。とってもまろやかな味になりそうで美味しそう♪
生姜も好きなのですがちょっと控えているので生姜なしになりそうですが、すりゴマは大好きなのでちょっと多めに入れたりして、冷凍庫でスタンバイしてる自家製甘酒で作ってみたいです。
そうそう、リンゴのタルトUpしました☆
2010/01/25 16:40 | URL | edit posted by ハッピー
こんにちは

焼いたキャベツの香ばしさが伝わってきます。
美味しそう♪

甘酒のドレッシングって生姜を利かせると美味しそうですね。
2010/01/25 21:25 | URL | edit posted by levi
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/232-eaa15697
trackback
