スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
秋の酵素液・出来上がりました。
秋の酵素液・出来上がり

年末に大急ぎで仕込んだ秋の酵素液が出来上がりました。

真冬ということで、発酵期間は約二週間でした。
その後、粗漉し⇒細漉しして、出来上がった12リットルのうち約8リットルを
実家から自宅へ持ち帰りました。

初めて作った手作り酵素のお味は…んー、根菜の香り(苦笑)。
ナカヤマさんから材料を購入した際に同送していただいた作り方の説明書には
大根やかぶなどの根菜類は、独特の香りが出やすいので、入れるときは
少量に
」とあったのですが、ついつい種類をたくさん揃えたくなって
入れてしまったのですね。

量的にはそれほどたくさんではありませんでしたが、やっぱり大根の香りが
効いています。。。はは。
例えて言うなら、のどが痛む時に時々作る、大根エキス(米飴ORメープル
シロップにカットした大根を浸して飲むもの)のお味。
これはこれで、私は結構好きな味なのですけれどね。

とはいえ、日数がたつにつれて大根臭さも気にならなくなり、ゆずなどの
かんきつ類の香りが先にたって、フルーティでよりまろやかになった感じ。
ホッ。

どちらにしろ春までに飲み切れる量ではないし、来年まで熟成させるつもりで
いるので、一年後どんな風に味が変わっていくのかが楽しみ
秋の酵素液・プレゼント
ビンに入れてすぐ、ぷくぷくと泡が。生きている証拠です。

こちらの初・酵素ジュース、リマ師範で仲良くさせてもらっている友人が
仕込んでみたいと話していたので、お味見用に少しだけ差し上げてみました。

来年また仕込む時には、もっと旬を逃さず、材料も吟味してより美味しいものが
作れると良いなと思います。
この初仕込み、とっても楽しかったし、勉強になりました。

次は春の酵素液!
こちらは野草メインなので、更にハードルが高いかもしれませんが、もし
仕込む機会が出来たら嬉しいなと思っています。



ランキングに参加しています。
今日は何位かなぁ・・・?!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[自家製保存食など
comment
こんにちは

酵素液できましたね。
泡がたくさんでて元気そうな酵素ですね。

根菜がメインでしたっけ。
酸味はまだ出ていないんですね。
2010/01/22 13:52 | URL | edit posted by levi
beanpasteさんこんにちは~!
おおぅ、これが酵素液ですか。
以前マンガの中で読んで興味があったんですが
実物を見たのは初めてですよ♪
お肌がつるつるになりそうなドリンクですね(-ω-*)

さくさくぼうろが作りたくって、昨日さつまいもを買ってきましたよ~!
上手に出来たらまた報告しますです♪
2010/01/22 17:43 | URL | edit posted by Mio
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のをホームページをご覧になってくださることを願います(こちらのホームページでは反対署名を受け付けています)

また
『ミコスマ』(ホームページ名です)、『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように


参考になるホームページ
『主権回復を目指す会』、『在日特権を許さない市民の会』、『チャンネル桜』
2010/01/22 19:41 | URL | edit posted by さくらんぼ
出来ましたね~
仕込み時期や材料によって違う出来栄えなんですね。
根菜多めで喉に利きそう!
これから味も変化するようだし、8リットル!の使用途が楽しみ^^
やはりお砂糖だけの発酵飲料より、海の精を使う発酵液のほうが安心ですよね。

ところで、ローとマクロの狭間問題。
私はマクロビの陰陽は適当に^^;スルーしてるので当てになりませんが、ローばかりの生活からたまに陽性の物を食べると凄く美味しく感じます!
ローだけに拘らずというか・・何でも自分の都合のいいように?お腹と相談しながらやってます。
頼りないブログですみません~

ではまた~
2010/01/25 13:35 | URL | edit posted by elmo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/231-6efe6d61
trackback
