スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
土鍋でことこと、ノンシュガージャム。りんご×キウイ。
りんごとキウイのコンフィチュール1

この前の連休中に実家から戻ってきたのですが、ムスメSの幼稚園の冬休み中
ずっと家を空けることになるので、その前に食材整理をするのがまた一仕事です。

で、こちらは大量に在庫していたりんごと、オットの実家からたくさん
送られてきたキウイの消費レシピ。

りんごの甘みとキウイの酸味が程よい、さっぱり味のジャムになりました。

りんごとキウイのコンフィ2

いつも通り甘味料は使わず、少量の自然塩をふって愛用の土鍋さん
ことこと蒸し煮。

煮沸消毒したビンに詰めてきっちり密封すれば、砂糖なしでも意外と長持ち
することが判明。
一昨年秋に作ったCpicon 砂糖なし♪簡単柿ジャム (冷蔵保存)をつい最近開けたの
ですが・・・、なんと大丈夫でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

りんご   1個
キウイ   4~5個 ※小さめのもの。大きめなら3個くらい。 
自然塩 ひとつまみ

作り方

1.りんごはくし切りにしたあと1cmほどの厚さに切る。キウイはざく切りに。
 全ての材料を土鍋(なければ厚手鍋)に入れて、弱火にかける。
 
2.果物から水分が出て、りんごが好みの柔らかさになったらできあがり。
 このとき水分が多すぎるようなら、火を強めてかきまぜながら水分をとばす
 ようにします。

ポイント

・こげつきやすいので、必ず弱火で煮詰めます。時々蓋を開けてチェックします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング、ただいま苦戦中。。。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[自家製保存食など
comment
びーんちゃま、遅ればせながら今年もよろしくお願いします♪

滋味ごはん、素材の味が一番ですねっ!

土鍋は果物にも使えるんですね!

私もそろそろ土鍋GETしたくなりました。

前に濡らしたまま火にかけて割れてしまった事があるので・・・
そのあたりを気をつければ長く使えるのよね?


2010/01/15 20:26 | URL | edit posted by elmo
無糖のジャムでも、結構保存できるものなんですね!
やっぱり塩が入っているからなのかな?
土鍋、ジャム作りにも使えるとは!
思いつきませんでした・・・・

>姉妹
やっぱり同性だから余計お姉ちゃんの真似するのかもしれませんね!
二人で長く遊んでくれると助かるよね♪
2010/01/16 07:39 | URL | edit posted by めいふぁん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/17 12:23 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/228-d3a25304
trackback
