スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
こねいらず♪こだま酵母でお粥パン・こどもおやつ。
おやつ・こだま酵母のお粥パン

白神こだま酵母のおかゆパン
マクロビオティックでは、玄米粥に地粉を加えて一晩おいて発酵させたものを
焼いたパンを「お粥パン」として食べます。
これは、それよりももっとふんわり・しっとりした生地のパン。

通常のパンのようにこねられる固さのものではなく、わざとゆるゆるの生地に
仕上げて、一次発酵のみで焼きます。
上にゴマをぱらぱら振って焼いたらなお香ばしい!

型に流して焼くので形もいろいろ楽しめました。
今回はミニパウンド型やカップケーキ型などに流して。

小さめのサイズなので、子供たちの口にちょうどよいですね。
糖分は加えず自然塩のみですが、粉の味とお粥の甘味が十分に引き出されていて
しみじみと噛み締めたくなる美味しさです。


お芋と豆腐のふんわりプリン
実家の焼き芋と男前豆腐と自然塩少々をFPにかけて滑らかに。
長めにかけると空気を含んでふんわりした感じになります。

ちなみに、Cpicon 卵・乳・油なし♪さつま芋のスフレ風プリンも似た様な材料を使用して
いますが、粉を入れて焼きプリンに仕立てています。
で、今回のはこのままいただける超簡単バージョン。
でも、冬にいただくにはちょっと寒いプリンかも?!

トッピングにはシナモン・松の実・レーズン・胡桃など。
焼き芋が十分甘いので甘味料なしですが、甘味がほしい場合はメープルシロップ
をとろりとかけていただいても。

ちなみに最近の我が家では、そういった液体の甘味料の代用として、
秋の酵素液を水で薄めたものを、甘味がほしい時にかけています。
その後大根の香りはより薄くなり(笑)、酸味が効いてより美味しくまろやかに
なってきました。嬉しい!


ランキング、苦戦中。。。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[本日の子どもおやつプレート
comment
こんばんは!
お粥パン、以前から興味はあるのだけど
自分で作るには大変そうだし、でもお店では売ってないしで……。
モチモチなの~?
朝ご飯にバッチリな感じvv食べてみたいなぁp(^-^)q
2010/02/06 23:32 | URL | edit posted by 蓮
びーんさん、こんにちは。
私も お粥パン 時間がかかりそうで まだ作った事がないんです。
ふんわりプリンもすごく美味しそうですね~♪

話は変わりますが、昨日クックパッドレシピの 米ぬかシリアルバー
作らせてもらいました! 私はココナッツが苦手なので、シナモン味にしてみましたが、甘すぎず、塩味が効いてて ホントに美味しかったです♪
画像が暗いですが、つくれぽ送りました~!
2010/02/08 14:15 | URL | edit posted by chip
chipさんへ
クックでのつくれぽありがとうございました!!とっても嬉しいです♪♪
お礼がすっかり遅くなってしまってすみませんでした。
これにこりず、また遊びに来てくださいね^^

>おかゆパン ぜひ一度試してみてほしいです!
おかゆならではの優しい甘さにぜったい虜になりますよ~。
2010/02/17 22:25 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/226-9c1ef50f
trackback
