スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
子どもおやつ・さつま芋の香ばしボールと落花生。
おやつやスイーツのレシピはよく記事にしていますが、子どもにいつも
出しているおやつプレート(っていうほど立派なものではありませんが…)
も、思いついたときに写真に撮っています。

我が家のおやつ、お察しの通り(笑)素朴なものが多いです。
上のムスメが小さいときには、おにぎりだけなんて日もしばしばありましたが、
成長するにつれて、やっぱりそれだけでは満足しなくなってきました。。。

おやつは4番目の食事、という根本的なスタンスは変えていませんが、
食べるの大好きなムスメのために、時間があるときには、なるべくお楽しみ的な
要素も加えて出すようにしています。

でも、なるべく素材のまま、自然の味に近いものを意識しているつもりです。

     こどもおやつ・落花生
 
さつま芋の香ばしボール
今回ははったい粉⇒きな粉に代え、周りにもきな粉をまぶして、上にクコの実を
飾りました。
実家の甘~い焼き芋で作るので、もちろん甘味料はなし。

落花生
実家から、茨城産のものをたくさんもらいました。
子どもにとって固い殻をむくのはなかなか難しく、手間がかかります。
でもむきながら食べると達成感もあり、また食べ過ぎ防止になるので、
わざとこのまま出しています。

飲み物
たまにりんごやみかんの100%の果汁を出すこともありますが、いつもは
ほとんど水かお茶。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大食漢のムスメ達、もちろんこれだけで満足してくれることは
ありません・・・ほとんどいつもおかわり付き。

最初に一度に出すよりも、少しずつ出しておかわりするほうが「食べた!」
という満足感が得られるらしい。
なので、一回に出す分から、わざわざおかわり分をよけておいて、二回に分けて
出すのが定番です。

でも、母としてはちょっとめんどくさい・・・全量を一度に盛り付けるのも、
おかわりして食べるのも、最終的に食べる量は変わらないということに
早く気づいて欲しい母なのでした


こんな素朴おやつプレートでも、楽しんで見て下さる稀有な方が
どこかにいらっしゃるかしら・・・
応援のワンクリックお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[本日の子どもおやつプレート
comment
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
↓のおせち料理の素晴らしさに声をあげてました。
すごいです!!動物性なしであそこまで作れるなんて、
私も日本にいないから・・ではなくて、
こっちにいるからこそ今年は作ってみようかな。
そして新しい年をどーんと迎えたいです。
と、まだ新年が明けたばかりですが、どうぞ、
今年も仲良くしてくださいね ^^
2010/01/08 14:24 | URL | edit posted by Tamako
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/09 12:38 | | edit posted by
はじめまして!さつまいものお菓子美味しそうですね。愛情いっぱいですね。↓甘酒プリンも作ってみたいです。私も野菜大好きです。とても美味しそうなものばかりで、それに心あたたまるブログですね。レシピ参考にさせてくださいね。応援2!
2010/01/10 16:15 | URL | edit posted by にいこぱん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

玄米で甘酒をお作りになったのですね。私も興味あります。今度作ってみようかしら。

今年もびーんさんのレシピ楽しみに遊びに来させていただきます。またいろいろ教えてくださいね。
2010/01/10 18:24 | URL | edit posted by ハッピー
にいこぱんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!とっても嬉しいな♪
野菜って、本当に美味しいですよね~。
甘酒プリンもシンプルで美味しいのでおすすめです。
ぜひ試してみてくださいね!
またあそびにきてください^^
2010/01/15 07:11 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/225-298310a0
trackback
