スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます♪2010年の、おせち。
新年あけましておめでとうございます。

          おせち2010 全体


昨年末に酵素ジュースを仕込んでから、30・31日にせっせとおせちを準備。
実家ではおせちはお重箱に詰めず、その時食べる分だけをお皿に盛り付けて食卓へ
というのが慣例です。

本当はお重箱にキレイに詰めたいところですが、そうやってどーんと出してしまうと
大食漢のムスメ達が、あるだけぜーんぶ食べてしまおうとするのです・・・

さて、今朝、おもちと一緒に食べたもの達。

・黒豆煮
・栗きんとん(さつま芋・栗)
・伊達巻き(かぼちゃ・豆腐ベースのもの)
・昆布巻き(高野豆腐・人参・ごぼう)
・なます(大根・人参・レンコン)
・お煮しめ(花人参・花レンコン・里芋・手綱こんにゃく)
・松前漬け(昆布・イカ・人参)

それと、写真にはありませんが
・具沢山スープ・しょう油味
・焼き餅
・焼き鮭
・お屠蘇

を用意。

私は、お正月の朝くらいは頂こうかとも思ったのですが、お腹と相談した結果(笑)
いつもどおり野菜&人参のジュースと、具無しのスープを頂きました。
なので、おせちはお昼ごはんに頂きまーす


おせち2010 黒豆
Cpicon ベジお節♪砂糖なし♪フルーティー黒豆煮

いつもはドライフィグ(いちぢく)とあわせることが多いのですが、今回は
今年干し上がったばかりの干し柿とデーツで。
さっぱりした甘みです。

おせち2010栗きんとん

昨年作ったのは、こちらのレシピでしたが
↓↓↓
Cpicon
ベジお節♪砂糖なし♪ヘルシー栗きんとん

今年は、実家の甘い焼き芋をベースにしたので、米飴も無し。
今年収穫して冷凍保存しておいた栗を、干し柿と羅漢果でことこと煮含めたものを
上に載せて茶巾絞りにしました。

おせち2010伊達巻&なます

Cpicon ベジお節♪卵なし♪かぼちゃで伊達巻

↑のレシピをベースに、今年は2色にして、オーブンを使わずに蒸し上げました。
これは、お節で頂くのはもちろん、子どものおやつにもぴったりかも。
おかわりのリクエストNO.1.でした。

伊達巻の後ろは、なます
人参・大根は細切り⇒塩もみ、レンコンは薄いいちょう切り⇒さっと茹でて、
米酢・自家製甘酒であえました。

おせち2010 昆布巻き

昆布巻きは、ごくごくノーマルなものです。
自家製のかんぴょうが、からからに乾燥させすぎてしまいぼろぼろに切れてしまう
ので、切り干し大根で結びました。
中身は、高野豆腐・人参・サラダごぼうを組み合わせました。

こんな感じで、出張の合間に駆けつけたオットを含め、実家の両親・妹・姪も
合わせて8人でお正月をお祝いしました。

*************************************

さて、今年の目標、やりたいこと、これから手帳に書き込みます。

私のお世話になっているレイキティーチャーは、元旦には必ず手帳に一年間の
目標や願い事を書き込むそうです。

くだらないことから突拍子も無いものまで、思いついたことを何でも!

一年後の大晦日に再度手帳を見ると、その8割以上は実現しているか、
実現途中まで来ている、とのこと。

まずは書き出すことで、その夢や目標に向かって、既に動き出しているのです。
まさしく一年の計は元旦にありですね~。

ではでは、皆様、よいお正月を

*************************************


今年もA QUIET NOISY KITCHEN ~ふだん着ベジごはんレシピ
をごひいきに~♪
応援のワンクリックお願いします!↓

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[主役おかず
comment
明けましておめでとうございます。

きれいなおせち料理ですね。
うちも重箱が無いのでお皿に盛りますが、ドーンと盛るのでbeanさんのように適量を盛ると上品ですね。

なるほど、元旦に願い事や目標を何でも良いから書き出すって良さそうですね。
私は新月の願い事を毎月書いているんですけど、それに似ています。
書くことで深層心理に働きかけるそうです。
叶いそうもないことが徐々に実現して行ってるのは不思議としか言いようがありません。
一年の計もしてみようかな。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/01 20:40 | URL | edit posted by levi
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

わぁ、すごくキレイなおせち料理!
いつもヘルシーで野菜を上手に使った料理に頭が下がります。
うちはおせちは作らないので、楽して食べてゴロゴロしている自分が恥ずかしいっ。
お正月が過ぎたら反省してます。(笑)

では、よいお正月を。
2010/01/02 00:04 | URL | edit posted by あね
あけましておめでとうございます。

とても美味しそうなおせちですね*
さすがです!

ゆったり、楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
あっという間のお正月休みですね*

私は食べすぎの毎日です^^;
お正月明けから調整していこうと思います☆

今年もよろしくおねがいします☆
2010/01/02 23:40 | URL | edit posted by happy*
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

色とりどりのおせち、まさに「ごちそう」ですね!
娘ちゃんたちがあるだけ食べちゃうのも、うなづいてしまいます(^^)

今年も素敵なお料理&おやつ期待しちゃいます!!
2010/01/04 08:30 | URL | edit posted by norikiyo
あけましておめでとうございます。

手の込んだおいしそうなおせちですね。
昨年はご実家のご両親様にもお世話になり、ありがとうございました。
もう少ししたらまた注文すると思いますのでその節はまたよろしくお願いいたします。

今年はお会い出来るといいなと思いつつ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
2010/01/04 10:27 | URL | edit posted by まうみ
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!!

とっても綺麗でヘルシーな御節ですね。

私は黒豆を甜菜糖とお醤油で煮たんですが

デーツを使っても美味しく煮あがるんですね!!

くぅ!!ちょっと後悔です!!

来年は、素敵な御節が作れるようにがんばってみます!!

新年の目標は素敵な御節が作れるになりそうです・・・w
2010/01/05 10:53 | URL | edit posted by momorion
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
彩りきれいなおせちで
むかえられたようですね。
お母様の愛情たっぷりな食卓に囲まれての
娘さんたちは元気にすくすく育ってみえることですね。

今年もbeanさんの 素敵なブログを楽しみにしています
2010/01/08 10:45 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/224-1b5b35ac
trackback
