Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
レンコンの美味しい使い道・ジャンボ菊花シュウマイ。
シュウマイ・大皿

レンコンがメインのシュウマイ、良く作ります。
ムスメ達と一緒に一枚ずつ包むのもまた楽しいのですが、蒸し上がったものを
一つずつ切り離すのがとても大変!!
一度にたくさん蒸したいのできっちり並べて蒸すのがいけないんですけれどね…
皮どうしがくっついて、結局全部バラバラになってしまい、がっかりなんてことも
しばしばあります。

そこで、大きなお皿に生地を詰めて、上に細切りの皮をたっぷり散らしてみたら、
作るのがとても楽チンな上に見た目も豪華、一石二鳥のジャンボ菊花シュウマイに
なりました

シュウマイ・取り分け

ミックスベジタブルは色合いがキレイなのでところどころに載せましたが、
特に無くてもOKです。

スプーンで適当な大きさに取り分けて、大勢でわいわい食べるのも楽しいです。
お正月の持ち寄りパーティなんかにも良いかも。

ご飯が入っているので、おかずとしてでなく、軽食にもなります。
ご飯を増やせばさらに満足感のある主食にも。

簡単にできて、いまが旬のレンコンをたっぷりいただけますよ~。
ぜひぜひお試しを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(直径20㎝の耐熱皿1つ分)

レンコン    250g ※うち50g分は《具》として使用。 
木綿豆腐    1/2丁
ご飯      80g 

○みそ      小さじ1
○ごま油     小さじ1/2
○自然塩     小さじ1/3

《具》
ねぎ      1/2本
干ししいたけ  2枚 ※水で戻しておく。  
しょうが    1/2片
ごま油     小さじ1/2 ※無くても可。

ワンタンの皮  15枚くらい ※餃子の皮でも。
ミックスベジタブル  適量 

《たれ》
しょう油+練り辛子、ラー油などお好みで。

作り方

1.レンコンは200gをボウルに摩り下ろし、そこへ木綿豆腐・ご飯をつぶしながら
 加え混ぜ、○で調味する。

2.《具》を用意する。レンコン50g、ねぎ・しいたけはみじん切り、しょうがは
 すりおろす。1.と混ぜ合わせて耐熱皿に詰める。

3.2.の上に細切りにしたワンタンの皮を散らし、ミックスベジタブルを埋め込み、
 蒸気の上がった蒸し器で、強火で30分ほど蒸す。

ポイント

・ご飯は玄米粉(又は上新粉・地粉)大さじ3~で代用可。より軽い仕上がりに
 なります。
・生地は緩めでもOKです。蒸すとほどよく固まります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滞在中の実家に、年末、親戚から無漂白レンコンが4キロも届きました!
さすがはレンコンの産地、茨城です。

年末のレンコン

一節ずつがなんて大きいこと!
毎日、煮たり焼いたり蒸したり下ろしたりして色々楽しんでいます。

レンコン大好き家族には、嬉しい贈り物ですね。
まだまだ残っているので、このシュウマイもまたつくろうっと。



お節をたっぷり食べたお正月明けに
こんなヘルシーシュウマイも良いね~と思ってくださった方、
応援のワンクリックお願いします↓


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[主役おかず
comment
そういう手がありましたね!!
シュウマイ!そういう手がありましたね!!

とっても美味しそうで簡単に作れそうで

いつもながら見入ってしまいました。

蓮根うらやましいです。

蓮根大好きなんですが、高いので中々大量に買えないんですよね・・・
2010/01/05 10:44 | URL | edit posted by momorion
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/221-e869c35d
trackback
