スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
玄米ご飯、最近はまっている食べ方。
カリッと玄米ご飯


普段、玄米を食べている私。
まとめて3合ほど炊いて、その都度温め直しています。
その場合、たいてい小鍋に冷やご飯を入れて水を少々張って弱火にかけ、
水がちょうど蒸発する頃に蒸し上がり。

ですが、最近は魚焼きグリル(またはオーブントースター)で温め直すのが
かなりのお気に入りです。

耐熱皿にご飯を入れて、軽く焦げ目がつくまで焼くだけ。
上の写真は、ちょっと焼き過ぎ?
おこげがたくさん出来ちゃってますね・・・

で、この表面のカリカリしたところがたまらなく美味しいのです
玄米だからよりいっそう香ばしさが際立ちます。

やっぱり、寒い季節だからより陽性のもの(焼いたもの>蒸したもの)を体が
欲しているのかなぁ。

カリッと玄米・ゴマ黄な粉しょう油で。

これは、上記の方法でカリッと焼いた玄米に、きな粉・すりゴマをたっぷりと
かけてしょう油をたらしたもの。

これがまた美味しくて、まるで玄米のおかきを食べているような錯覚を起こします。
これで立派なおやつにもなります。

子ども達もこれがとても好きで(とはいってもムスメ達用はたいてい3分搗き米)、
「カリカリご飯にきなこじょう油お願いね~」とのリクエストがしょっちゅうです。

皆さんは炊いたご飯、どんな方法で温めていますか???


*************************************

さて、年末年始、出張続きのオットを置き去りにして(笑)、昨日からムスメ達と
三人で、私の実家に帰省中です。

ケーキ・デコレーション


せっかくのクリスマスイブ、定番のデコレーションケーキを皆で食べようと、
甘酒ベースのホイップクリーム二種と、甘酒の甘みが優しいスポンジケーキ
を自宅で作って、実家へ持ち込みました。

どちらも甘味料は甘酒メイン、メープルシロップもてんさい糖もなしです。

甘酒尽くしのこのケーキのデコレーション担当は、大張り切りのムスメS。

病気療養中の母も、授乳中の妹も、市販のお菓子やケーキはひかえているのですが、
「これなら安心して食べられるわ。美味しいね」と喜んでいました。
もちろんムスメ達も大喜び。

久しぶりの大人数で囲んだクリスマスイブの食卓、ささやかながら楽しいひととき
でした
がっ!少々食べ過ぎました・・・

また今日から玄米食べて体を調整しなくっちゃ~。


皆さんはどんなイブを過ごしましたか?
今日はクリスマス本番、子ども達の所にサンタさんは来たのかな~??

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
焼いてあたためる!考えたことなかったです。
おこげがとてもおいしおうですね(^^)私はいつも
蒸してあたためてました。
クリスマスケーキ、楽しそうに作ってる娘ちゃんが
とてもかわいい(^^)素敵なイブでしたね☆
2009/12/25 07:58 | URL | edit posted by norikiyo
Beanpastさんメリークリスマス♪
私もいましがたクリスマスケーキを作り終えて、
ほっとしたところです。後は春巻きを作らねば・・・
ですが、ちょっと休憩 ^^;
デコレーションケーキを作る工程で、
私も一番大好きな部分なのでお子様達が、
はりきってしまう気持ちものすごく判ります。
甘酒だけの甘さを生かしたケーキなら、
お子様を含めた皆さんが安心して食べれますね。
ちなみに私が今日作ったケーキは砂糖はてんさい糖ですが、チョコレートも使ってます。やはりこちらの舌に、
少々合わせたケーキにしました。でも実は豆腐を使ってるので普段OZの人たちが食べてるケーキの数倍、
ヘルシーなのです ^^; 豆腐嫌いもいるので、
気づかれずに食べてくれるか今からひやひやしてます(笑)メリークリスマス!!
2009/12/25 11:25 | URL | edit posted by Tamako
びーんちゃん♪
ご実家に帰省されているんですね!
甘酒を使ったデコレーションケーキ、
とっても気になります♪
2009/12/25 14:50 | URL | edit posted by めいふぁん
おはよう♪
びーんちゃん、おはよう♪

>保育園のお休み
びっくりしましたよ、本当に・・・
仕事をしていた時は、4日から仕事だったから、お休みはそこまでだったのだけど、
今は育児休暇中だから、ロングバージョンのお休みになるんです。
すごく長~く感じられます。
どうやって昼間遊ばせようかしら・・・・
次女をおんぶして公園に行かなくちゃならなくなりそうです。
まだ年末、年始のやるべきことが何にも終わってなくて、
かなり焦ってます(^-^;)
といいつつ、ブログに現実逃避してる感じです。
まずいなあ・・・・
2009/12/26 09:01 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/219-c456dd19
trackback
