Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
パンのお供に。花豆の簡単スプレッド。
      金時豆の簡単スプレッド

豆は大好きでよく茹でますが、茹で上がってさて味見・・・と、一粒食べて
「ん、あまーい♪美味しい!」と止まらなくなり、そのまんま食べ切ってしまう
ことがしばしば。

または、おやつやデザート用に、ドライフルーツと一緒に煮て、ムスメ達の胃袋に
おさまってしまう率もかなり高し。
以前のレシピで、和スイーツと命名したこんなおやつ用お豆を何種類か作っています。
どれも自然の甘みが美味しくて、すごく気に入っています。
良かったらご参考までに

そんなわけで、まともなお料理に使いまわすことってあまりないかも。笑。

先日、実家のお任せ野菜セットを注文してくださった方から、「ぜひお豆の
レシピを!」とリクエストを頂いて、ちょっと前にこんな豆レシピを作って
いたわ、と思い出したのです。
Mさん、見てますかーー?!

これは、茹でた花豆を潰して、さっと炒めた香味野菜と和えるだけ。
とっても簡単にできるので、ゆでた豆の直球勝負に少々飽きてしまったとき、
変化球としてよいのではないかしら。

パンに塗るのもよし、またはご飯にのせても意外といけます!

花豆、我が家に在庫していたものは比較的小振りで皮も薄めですが、種類に
よっては皮が厚くて、うまく潰せないものもあるかもしれませんね。
また、花豆が手に入りにくければ、金時豆や、小豆でも美味しくできると思います。

ここでさらにこれを丸めて衣をつけて揚げると、豆コロッケになりますね。
それもまた、美味しそう

ちなみに、写真の後ろに写っているのは、スプレッドと一緒に作った
雑穀たっぷりのソーダブレッド。
こちらもまた後日、ご紹介したいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

花豆  1/2カップ
水   1.5カップ
昆布  5センチ角1枚

玉ねぎ 大1/2個
パセリ 大さじ2 ※生またはドライ
オリーブ油 少々

自然塩 小さじ1/4
こしょう・ナツメグ・コリアンダーパウダー (あればお好みで)適量

作り方

1.花豆は洗って昆布と共に分量の水につけて一晩おく。
 圧力鍋に入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にして10~15分煮て
 火を止める。

2.1.をゆでている間に、玉ねぎとパセリをみじん切りにする。
 フライパンにオリーブ油を熱し、自然塩少々(分量外)を振りながら
 玉ねぎを炒め、透き通ってきたら最後にパセリを加えてあわせておく。

3.1.が茹で上がったら、水気を切って熱いうちにマッシュし、自然塩、2.を
 あわせる。
 お好みでこしょう・ナツメグ・コリアンダー等を加える。

ポイント

・豆はさめると固くなるので、熱いうちに潰します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お豆のスプレッド、美味しそう♪と思って下さったかた、
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ドレッシング・ソースなど
comment
びーんさん こんにちは。
Mことchipです。
早速の豆レシピ、ありがとうございます!美味しそうですね 嬉しいです~♪
私も豆が大好きで、茹でるか煎るかしてそのまま食べきってしまう事が多いんです(笑)
今 色々な豆のストックがあるので、是非作らせてもらいますね☆
またコメントさせてもらいます♪
2009/12/24 12:19 | URL | edit posted by chip
こんにちは。
こんにちは。

これは他の豆でも出来ますか?
家にあるのは小豆・大豆・赤えんどう豆・とら豆です。
昆布と一緒にゆでると美味しくなるんですね!!
お腹にもとってもよさそうですね!!
息子も喜んでくれそう~

突然ですが、リンクよかったら貼っていただいてもいいでしょうか?
すみません。唐突なお願いで・・・
2009/12/24 15:41 | URL | edit posted by momorion
chipさんへ
> わー、早速のコメント、感激です!!
> 有難うございます♪
>
> やっぱり豆は茹でたてをそのまんまが一番美味しいんですよね。
> このレシピも、無理なさらずに、茹でたお豆が余りそう&気が向いたときに、お試しくださいね^^
2009/12/24 23:56 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/218-8bbd0571
trackback
