Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
クリスマス間近!毎年恒例の。。。
クリスチャンではない我が家が、毎年クリスマスにしていること。

ムスメ達へのプレゼントと、サンタクロースからのカードの準備。
部屋の隅に小さなクリスマスツリーを飾る。
イブの夜に、マクロビケーキとささやかな夕食を頂く。

それから、11月終わり~12月初め頃にかけて、玄関に飾るためのクリスマスリースを
作ること。

これが毎年一番の楽しみだったりします。

数年前に、元花屋の店員さんだったという友人に、クリスマスリースを作らない?
と声をかけてもらったのがきっかけで、彼女から毎年材料を調達してもらい、
それ以来自分でも道具を揃えて作るようになりました。


    リースの材料


道具といっても、簡単に手に入るものばかりです。
・軍手
・剪定ばさみ(太めの枝が切れるもの)
・グルーガン
・フラワー用ワイヤー

それから、リース用の木の枝や、松ぼっくり・ピンクペッパー・サンキライ等々

その年によって少しずつ内容は違いますが、上の写真の量でおよそ直径30~40cm程の
リース一つ分です。

これで、材料費は1000円ほど。

ここに、フェイクパールや鈴、リボンをくるくると巻いて出来たのがこちら。 

     2010クリスマスリース

あらら、飾っているうちにあちこちから小さな枝葉が飛び出してきてる・・・
でもこの素朴な感じが好きだったりします(言い訳?)。

プロの方から見れば駄目出しいっぱいかもしれませんが(苦笑)、でも
オリジナルのリースが格安で出来て、満足感もいっぱい!

緑と戯れながら、松ぼっくりはここにつけようとか、リボンはこんな風に巻いたら
良いかしら、などと考えつつの小一時間の作業のなんて幸せなこと

そう言えばこれって、実家の野菜の定期便の箱を開けて、力強さいっぱいの
野菜達に触れたときの心地よさと似ているなぁ。

今年も幸せな時間をありがとう。
クリスマスと、リース作りのきっかけをくれた友人に感謝感謝です

こんなクリスマスリースも良いかもね、と思って下った方、
応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
かわいいですね^^
我が家はかざるのを知らない間にやめてしまいましたが
手づくりものを飾るのって素敵^^
枝葉がはみでてるのがかえって
手づくり感いっぱいで
味がありますよ~
↑のケーキもとても素敵でbeanさん^^って感じです>^_^<
クリスマスが終わるとあっという間にお正月モードでしょうが
メリークリスマス☆
2009/12/24 14:10 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/217-35d3313c
trackback
