Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
シンプル味。お芋のミレットおからサラダ。
        お芋のミレットおからサラダ

生おから、一袋買うと結構たくさん入っていますよね。
たとえば煮物にする場合でも、それ一品だけではおからの量が多すぎて
使い切れずに半端に残ることが多いです。

なので、我が家では煮物以外に、こんな蒸し野菜たっぷりのおからサラダ
変身することが多いです。
我が家のムスメ達は、おから煮よりもこのサラダ仕立ての方がお気に入り。

味つけは、とてもシンプルに塩とゴマのみ。
そのほうが、野菜や雑穀の甘みと旨みが味わえる気がします。

そうそう、ゴマと塩の代わりに のり塩味(青のり+塩)も美味しい
また、もっとコクが欲しい場合には、練りゴマ+梅酢を加えるとマヨネーズ風の
コクが出ますね。

それでもおからが余ったら、おから甘酒カップケーキにするのもお楽しみのひとつ
なのです。

ほかにも、おから(乾燥おから含)レシピ。
↓↓↓
Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけ
Cpicon ふんわり♪おから甘酒カップケーキ
お芋のもちもちミニドーナッツ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

さつま芋    200g  
玉ねぎ     1/2個

出汁(又は水) 1.5カップ~
自然塩     ひとつまみ

雑穀      大さじ2 ※あわ・きび・ひえ等。
生おから    100g 

○自然塩    小さじ3/4
○すりゴマ   大さじ2

作り方

1.玉ねぎは薄い回し切りに、さつま芋は小さめの乱切りにする。
 厚手鍋に順に重ね、自然塩と出汁を注いで強火にかける。
 沸騰したら雑穀を入れ、再沸騰後弱火にして蓋をし、
 さつま芋が柔らかくなるまで10~15分程煮る。

2.1.におからを加え、水分を飛ばすように全体をさっくりと混ぜ、○で調味する。
 混ぜる途中でさつま芋はつぶれてしまってもOK。
 好みの青菜等を添えていただきます。

ポイント

・さつま芋は、かぼちゃ、里芋でも美味しくできます。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなさっぱり味のヘルシーおからサラダ、
いかがでしょう???
応援のワンクリックお願いします
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[サラダいろいろ
comment
なるほど~ おやつのようなおからサラダですね!

年末年始は外ごはんで刺激をうけまくりなので
こういう素朴な味で調整するのがいいですね!

そして・・・年末に酵素仕込んだのね~20kg凄い~!
子供の手の常在菌は強いそうなので、出来上がりが楽しみね♪
うちでは大量の搾りかすを未だに畑の肥料に使ってます。

それでは今年もよろしく~^^
2010/01/06 17:24 | URL | edit posted by elmo
おからサラダ、魅力的ですね!
先日外食した際に、おからサラダを食べて、その美味しさに驚き、家で再現できないかな、と思っているところです。
びーんちゃんのレシピは、とってもヘルシーで美味しそう!
確かにおからって持て余してしまいがちなので、
こんな風にサラダにすると、美味しく食べられますね!

今年も、素敵なレシピ、楽しみにしています(^-^)
今日は長女のお休みの最終日!
明日から普通の生活に戻れると思うと、嬉しいです♪
元気な4歳児に振り回され、
少々お疲れ気味の私です(^-^;)
元気なのがなによりなんだけどね~。
2010/01/07 08:11 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは☆
去年はイロイロありがとうございました♪
今年もマクロビなおかず、参考にさせてくださいねv
ヨロシクお願いします~!

おからにお芋、食物繊維たっぷりで美味しそうv
こういう使い方もいいですねー!食べてみたい(^-^)
2010/01/07 13:48 | URL | edit posted by 蓮
こんにちは♪

「ほうれん草とおからのソフトふりかけ」を作ってみましたが・・白和えの様になってしまいました・・
↑これでいいのかなぁ状態です~^^; (生おからの量が影響してるのかしら~??)
2010年は*甘酒に挑戦したいと思いますっ♪

昨年同様2010年もお邪魔させて下さい♪
よろしくお願い申し上げます。
2010/01/08 09:01 | URL | edit posted by お邪魔女
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/216-0bb3312d
trackback
