スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
自然の甘みにびっくり、うっとり。
          
野菜は基本的に実家の無農薬野菜の定期便でほぼ賄っていますが、それ以外に
減農薬野菜や安心食材等々が買える定期宅配をお願いしています。

で、最近届いたのが、こちらのユリ根

       ゆでたユリ根

以前リマの教室で乾燥ユリ根を使ったメニューを教わったときには、あまり
感じなかったのですが、この生のユリ根の甘くって美味しいことといったら

ただ塩茹でしただけなのに、どーしてこんなにホクホクして甘くておいしいの
これは、おかずとしてではなく、そのままおやつになります。
実際、おやつとしてムスメ達に出したらあっという間になくなってしまいました。

早速実家に電話して、ぜひユリ根の栽培をしてほしい、とリクエスト。
が、以前栽培したことがあり、そのときにはうまく生長しなかったんですって。
根っこのものなので、土壌との相性などもあるらしく、なかなか難しいようです
・・・残念。

また買いたいと思うのですが、出回る時期もきっと短いのですよね。
私の住んでいる近辺のお店でも、なかなかお目にかかれません。
もしも見つけたら、嬉しくって買い占めてしまいそう。

ユリ根、食べたみたい!と思った方、
ぜひクリックしてくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[食材・素材いろいろ
comment
ユリ根、おうちで食べたことないです!
おやつになるような甘さなんだね。
美味しそう♪

野菜、ご実家のものでほぼ賄えているのって、羨ましいです~。
顔を知っている人が作ってくれるのが、一番安心だものね!
我が家もたまに夫の父が趣味で作っている野菜を送ってくれるのだけど、有難く頂いています。

>宅配
私も最近始めました!
意外な野菜が入っていることもあって、「どうやって料理しようかな~・・」と考えることも、楽しいですよね♪
2009/12/16 08:43 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは

ゆり根って美味しいですよね。
関東はお正月前後しか出回らないようです。
子供の頃は母が茶碗蒸しに入れてくれるゆり根を楽しみにしていました。
関西は冬中どこかで手に入ると思います。

乾燥ゆり根ってあるんですね。
それは知りませんでした。
ゆり根は薬効もあるようなので、乾燥物ならさらに効果がありそうですね。

そうですか。
栽培は難しいんですね。
それは残念でしたね。
2009/12/16 14:02 | URL | edit posted by levi
ゆり根・・食べた事はないのですが・・
やはり美味しいのですね・・
だからかしら・・
うふふ・・モグラさんによく食べられてしまいますぅ・・f^^;
2009/12/16 21:33 | URL | edit posted by お邪魔女
ゆり根!!今はまってる食材ベスト1です!!
もうすぐ、宅配で届くので、何に使うか思案中。
シンプルに塩茹でだけってのもいいですね。
迷う~!!

・・・育てるのは難しいのですね、でもチャレンジしたことあるなんて、ご両親すごいですね。
それと、↑の娘ちゃんの写真、とってもとってもかわいいです★
2009/12/18 00:26 | URL | edit posted by norikiyo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/214-0d91481e
trackback
