Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「野菜」ねぎ尽くし!ぶつ切りねぎの豪快焼き・ピリ辛ゴマねぎソース。
          ねぎ焼き・2
 
冬のねぎ、大好きです。
これは、その旨みを最大限に生かした食べ方!
毎年のこの季節、この超シンプル(手抜き?!)な調理法は我が家の定番です。

じっくりと火を通したねぎはとにかく甘くておいしい
1人1本以上は必ず完食。
よって、ムスメ達と3人で食べるなら、4~5本分は必ず用意。
それでも奪い合いになることしばしば・・・

今回は、実家から届いた極太の下仁田ねぎを使い、フライパンで
じーっくりと焼きました。

下仁田ねぎは、その太さゆえ甘みも強くて、口の中でとろけます。
美味です

煮物にしても美味しいのですが、こうしてじっくり焼くと、本当にたまらない
美味しさ

下仁田ねぎが無ければ普通のねぎでも。
普通のねぎで作ると、よりあっさりとスマートな味になりますね

白い部分を焼いたものに、しょう油をかけただけでも十分美味しいのですが、
青い部分も味わいたくて、ソース仕立てにしました。
仕上げに七味唐辛子を振って、ねぎの甘みをピリッと引き締めて。
くず粉でとろみをつけているので、体もぽかぽか温まります。

ソースを作るのが面倒なら、白い部分と同様ぶつ切りにして焼いても。
焼き上がりはしんなりしますが、それはそれで美味しいです。

私は下戸ですが、もしアルコールが飲めたら、これって絶対おつまみにもぴったり
に違いない!
お酒好きの方にもぜひ試していただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

下仁田ねぎ  2本 ※青い部分も。なければ普通のねぎでも。
ごま油    小さじ1

《ゴマねぎソース》
水        3/4カップ
しょう油     小さじ2
黒すりゴマ    大さじ1

くず粉     小さじ2  ※同量の水で溶いておく。片栗粉でも代用可。
自然塩      少々

七味唐辛子  好みの量
 

作り方

1.ねぎは白い部分はぶつ切り(2~3等分)、青い部分は粗みじんに切る。

2.フライパンにごま油を熱し、白い部分を焼く。片面に焦げ目が付いたら
 裏返してふたをし、焼き色がつくまで弱火でじっくりと火を通す。

3.2.を焼いている間に《ゴマねぎソース》を作る。
 小鍋に水としょう油を入れて火にかけ、沸騰したら青い部分を入れて2~3分煮る。
 火が通ったらすりゴマを加えて塩で味を調え、水溶きくず粉を加えてとろみを付ける。

3.器に2.を並べて上から3.をたっぷりとかける。仕上げに七味唐辛子を振る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
comment
お酒にもご飯にもあいそうですね!
おいしそう!これをのせた丼を食べてみたくなりました。下仁田ネギかあ。。。手に入らないかなあ。
とりあえず、普通のお葱でもいいからやってみようともいます(^^)
2009/12/10 10:01 | URL | edit posted by norikiyo
私好みです!!
うわぁ~めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!

いいですね!!

葱大好きなんで、あ~下仁田ネギ食べたくなってきた。

息子も葱好きなんで絶対作ろう!!
2009/12/10 13:14 | URL | edit posted by momorion
びーんさん
お忙しいところ麹のことを教えてくださってどうもありがとうございました。びーんさんのお話はとっても勉強になります。びーんさんは食材や効能や色んな調理法などよくご存知ですがリマで教わったのでしょうか。それとも独学でしょうか。
私も食べ物に関する色んなことを少しずつお勉強がしたいです。
2009/12/10 19:36 | URL | edit posted by ハッピー
下仁田ネギって太くて甘いのよね!
食べてみたいなぁ~
ご実家から届くなんて羨ましい♪

白ネギのグリルを青ネギソースで☆
コレ以上ないほどの美味いネギの食べ方だねv
2009/12/10 21:38 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/213-bb3ca30d
trackback
