スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ベジあんかけ餃子弁当。
          ベジ餃子のベジあんかけ弁当

ベジあんかけ餃子
中身は、この時期たいてい常備しているCpicon 根菜みじんの塩蒸しが基本。
そこへ豆腐や雑穀を入れて、つなぎに粉類を少々、さらに餃子らしい
香りを出すためににんにくやしょうがを少し足して味噌を隠し味にしています。

あんかけは、こちらも根菜みじんの塩蒸しベースに、塩・しょう油で薄味をつけ、
くず粉でとろみづけ。

分搗き米の上に餃子をのせ、上からあんかけをたっぷりかけました。

蒸しさつまいも
丸ごと蒸し器で蒸して、小さくカット。

豆腐チーズのグリル
いつもの、豆腐チーズです。
両面を軽くトースターで焼いています。

きんぴら
ごぼうとれんこんのしょうゆ味。

ミニトマト
この時期に?!と思われるでしょうが…スーパーでムスメが見つけて、
「どうしても食べたい!」とねだられました。
こうして一つあると見た目はとってもきれいですが、でもやっぱりトマトは
夏のもの。
冬の温室栽培トマト、夏のものとはお味も雲泥の差。
Sも、一つ食べて「やっぱり、じいじのお家のトマトが一番美味しいんだよね~」
と、納得したようです。


ランキングに参加しています。ただいま苦戦中…
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
こんにちは

あんかけ餃子、美味しそうですね。

トマトって一般的には食べられていますよね。
私はどうも冬にトマトを見ると寒くなってしまいます。(笑)

娘さんさすがいつも美味しいお野菜を食べているので、端境期のトマトが美味しくないと感じるんでしょうね。
年中食べいる人って夏と冬で味が違うっておもわないのかしら?
今度、誰かに聞いてみます。
2010/01/18 12:33 | URL | edit posted by levi
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/210-3c604837
trackback
