Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
フレッシュ苺で。春色コロコロ道明寺
            フレッシュ苺で。春色コロコロ道明寺

我が家は基本的に和食生活なのですが、そうなるとおやつも、なんとなく
和の素材を使ったものが多くなります。
マクロ中心の食事に変えてからは一層『和』のものに惹かれるように。

中でもお米のおやつってもちもち、しっとりしてて美味しい上に、
少しくらい食べ過ぎても胃もたれしないのが良いのです
洋菓子と比べても全般的に低カロリーだし、食べていてもなんだかほっとします。
やっぱり私って日本人だなぁとしみじみ。

というわけで、出回り始めた苺を使って春らしい和風ボールを作りました

あんこ入りのいちご大福よりも優しい甘みで、その上材料全てを混ぜて
丸めるだけだからとってもカンタンにできます

道明寺粉はもともと蒸した米を乾燥させたものなので、そのままでも食べられる
ものなんですよね。
だから、扱いもとっても簡単で、私はお菓子に限らずお料理にも使っています。
また機会があれば別の道明寺レシピもUPしたいなぁ。


道明寺を使った和菓子、別バージョンはこちら。
↓↓↓
Cpicon フレッシュいちごで♪春色道明寺ロール

いちごを使ったこんなゼリーはいかがでしょう?
ひな祭りに限らず、春のおもてなしにもぴったりです
↓↓↓
ひな祭り。の、トリコロールゼリー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口大のもの8個分)

○道明寺粉   1/2カップ
○水       1/2カップ弱
○てんさい糖  大さじ1/2
○自然塩    一つまみ
 
紅麹(あれば)   少々

いちご    4粒
小豆の水煮  小さじ4


作り方

1.○を鍋に入れて火にかける。
 混ぜ続けて沸騰したら弱火にし、もったりした感じになったら火を止めて蓋をし、
 数分間蒸らす。紅麹を加えて混ぜる。
 いちごは小豆と同じ大きさの角切りにする。

2.1.の道明寺が冷めたら、いちごと小豆を加えて優しく混ぜる。
 タネを8等分し、手水をつけながら一口大のボール型に丸める。

ポイント

・小豆の水煮は、お好みで甘く煮たものや固めの粒あんに代えても。
・手にくっつきやすいので、丸める際は手水をつけて作業してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
はじめまして。

同じテンプレートを使っているので親近感わきましたー♪

わたしは和食系があんまり得意じゃないので尊敬です。
この道明寺粉を使ったお菓子もとってもおいしそう。

今度作ってみようかな。
クリッピングさせてくださいね!

応援ぽちしていきま~す(*^_^*)
2009/03/13 13:24 | URL | edit posted by Hana*
ありがとうございました。
訪問&コメントありがとうございました。

ステキなブログですね^^
おいしそうなレシピがたくさんでうれしくなりました。
毎日の夕食やお弁当に参考にさせてください。

道明寺粉と苺で春のおやつができるのですね。ステキですe-420
2009/03/13 14:35 | URL | edit posted by はぴはぴ☆
Hana*さんへ
コメント&訪問ありがとうございます!

クリッピングしてくださるなんて光栄です♪
カンタンなのでぜひつくってみてくださいね!

同じテンプレートなんて何かの縁かも♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

2009/03/13 16:41 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/21-f6ac99a4
trackback
