スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
変わりベジローフ弁当。
          べジローフ弁当

変わりベジローフ・餃子の皮パイで
シリコン製の細長いミニパウンド型に餃子の皮を敷いて、そこへ豆腐・
Cpicon 根菜みじんの塩蒸し ・ベジミート等をベースにしたタネを流してオーブンで焼いたもの。
左側のパイは、皮の部分がパリパリに折れてちょっとかわいそうなことになって
いますね…
我が家のムスメ達は、皮で包んだものやパイ・キッシュ風の皮付きおかずが
大好き!
中身が何であれ、とーっても喜びます。
なのでこういった類のものは、いつも多めに作ってお弁当用に保存しています。
唯一困ることと言えば、餃子や春巻きなど中身が見えないものは、その都度
入れる具が違うので、後で食べる場合、一口かじってみるまで中身がわからない
こともしばしば。
ヤミ鍋ならぬ、ヤミ餃子状態ですが、それがまたお楽しみだったりする?!

三分搗き米・二種のふりかけで
実家の自家製ゆかりふりかけ、大根葉とじゃこのふりかけをのせました。

人参と松の実のホットサラダ
細切りにした人参を塩蒸しして、梅酢と塩と松の実であえたさっぱり味。
松の実の歯ごたえとコクがほどよいアクセントに。
これはリマで教わったレシピですが、簡単で美味しいのでしょっちゅう作っています。

赤大根の塩漬け
実家より届いた、皮が赤い大根をいちょう切りにして、即席の揉み漬けにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、朝、ばたばたとお弁当の支度をしていると「Rちゃんのお弁当はどこ??」
と必ず寄ってくる下のムスメR。
とにかく何でも姉のまねをしたがります。
そこで今回もRの分のお昼ごはんもお弁当に詰めました。
  
           べジローフ弁当を見つめるR

んもう、嬉しくて嬉しくって、鼻先をくっつけてじーっと見つめ、お弁当の蓋を
何度となく開けたり閉めたり。

と、その数分後…


がしゃーん!と嫌~な音がっ

恐る恐る振り向くと…

床に散らばったRのお弁当と、
泣きべそをかいて立ちすくむR。

あーあ、やっちゃった。。

というわけで、この日はトータル3個のお弁当を作る羽目になった母なのでした


…幼稚園の二学期もまもなく終了。
冬休みに入るのでお弁当はしばらく作りませんが、まだ撮りためたお弁当の写真が
幾つかあります。
なので、また地味弁記事が出てくるかもしれませんが、どうぞ懲りずにお付き合い
くださいね^^


今日のお弁当、いつもの地味弁より少しはカラフルだわ~と
思った方、応援クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
うふふ、すご~く分かる!
以前、オットが料理を作れないとき、
土曜日の出勤のときはお昼にお弁当をオットと子供二人分作っていました。
二人の子供達はお昼を待てなくて、
お弁当を開けたり閉めたり、
袋に入れて持ち歩いたりしていたそうです(笑)
Rちゃんはとてもうれしかったんでしょうね!
おかずは私好みでまねしたいものばかりです^^
2009/12/18 19:52 | URL | edit posted by りなゆ
Rちゃんたらなんてかわいいの。うちのじい様も読んで笑ってたよ。でもわかる~。子どもの頃ってこういうわくわく、うれしいよう、って気持ちがあふれてる時なんだよね。私も子育ての中で子どものこういう純粋な気持ちを大事にしてあげれる親でいたいなあ。
そういや映画となりのトトロでもメイがお父さんのお弁当と一緒に自分のお弁当を作ってもらって目を輝かせるシーンがあったよね。も一回つくってあげたビーン、えらい。
2009/12/20 10:59 | URL | edit posted by なっち
Re: タイトルなし
わーんと大泣きしたので、一応もう一度詰めなおしたのだけれど、でも三秒ルール(?!)で急いで拾って再利用できそうなところは最大限に利用しちゃいました。笑。
トトロのシーンも、懐かしいわ。そういうのをふと思い出せるなっちさんも、素敵だな♪
2009/12/21 14:55 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/209-26ee2b0b
trackback
