スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
グリルド厚揚げ・ねぎ味噌のっけ弁当。
          グリルド厚揚げ・ねぎ味噌のっけ弁当

お結び
三分搗き米・もちきび入り。

厚揚げのグリル・ねぎ味噌のせ
湯通しした厚揚げを厚くカットし、ねぎ味噌をのせ、上にパン粉をまぶして
トースターでチン。
ねぎ味噌は、風邪、特に鼻水・鼻づまり等にとても良い常備菜です。
鼻が弱い私にとって、冬の間欠かせない常備菜です。
一度にネギ3本分くらい作って、少しずついただきますが、いつもあっという間に
無くなってしまう。
これさえあれば他のおかずがいらないくらい、大好きなのです。
体が欲しているということで、それだけその部分が弱っているということかも
知れませんね・・・

蒸し野菜
さつま芋・かぼちゃに塩を振って大きいまま蒸して、冷めてからカット。
一口サイズに切ってから蒸すよりも、より旨みが凝縮される気がします。

あらめとれんこんの梅煮
仲良くさせてもらっているめいちゃんのレシピ、Cpicon ひじきと蓮根の梅煮   
がとっても美味しい!
これを今回はひじき⇒あらめにアレンジ。
梅とれんこんが好相性!で、やっぱり美味しいです。ムスメ達もお気に入りの
一品。

冬野菜の塩昆布漬け
白菜と大根をスライスし、切り昆布と自然塩少々で揉んだ即席漬け。


園児にこんな地味弁もたまには良いか・・・と思った下さった方、
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
beanちゃん、おはよう♪
とっても美味しそうなお弁当!
レシピを紹介して下さってありがとう✿
あらめ、実は一度も購入したことがありません。
みかけはひじきっぽいけど、味も同じような感じなのかな?
今度私もあらめで作ってみたいと思います♪

冬野菜の塩コンブ漬け、簡単で美味しそう!
私も作ってみたいと思います♪
2009/12/09 08:00 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは

美味しそうなお弁当ですね。
厚揚げにネギ味噌って良いですね。

子供の頃は味噌汁があまり好きじゃなかったんですよね。(これは母がお味噌汁を煮立てていたのが原因でした。)
でも、今はお味噌大好き♪
得に穀菜食になってから好きになったようです。

あらめって食べたこと無いんですよね。
今度買ってみます。

2009/12/09 14:27 | URL | edit posted by levi
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/208-f6e8892b
trackback
