Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
楽しい食感、栄養たっぷり♪オーツとくるみのすき昆布煮。
       オーツとくるみのすき昆布煮

栄養たっぷりの食材を合わせた、こんな滋味おかずはいかがでしょう?
ねぎを1本切るだけで、あとは包丁いらず、昆布のおかげで出汁いらず
陰陽順に重ね煮するだけであっという間にできあがります。

つるつるした昆布、くるみの歯ごたえ、それにひき肉っぽいオート
ミールで、楽しい食感が一度に楽しめます。

昆布のミネラル、オートミールの食物繊維(なんと玄米の三倍!だそう)、
くるみの良質な脂肪・食物繊維・ビタミン類・鉄分等々が一度に摂れて
小さいおかずだけれど、栄養がぎゅーっと詰まっています

味付けもしょう油のみのシンプルさですが、昆布の出汁はもちろん、くるみと
オートミールからもコクがしっかり出るので意外なほど深みのある味になります。

    サラダ昆布・パッケージ

昆布は、切り昆布でも出来ますが、今回はより早煮えで、かつ食べやすい
すき昆布を使用しました。

すき昆布は、サラダ昆布という名称でも売られています。
うすいシート状になっていますが、一枚が全型のりよりも長くて、幅も結構
あります。
一般の切り昆布よりも細くて、噛み切りやすいし、調理もしやすい。
子供にも食べやすいですよ~。

このまま水でさっと戻してしょうゆ+梅酢やゆず汁等々と混ぜておひたし風に
して食べたり、サラダに加えていただくのもお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

長ネギ    1本 ※細かい輪切り。
オートミール 大さじ2
くるみ    大さじ3
すき昆布  (水戻し後)1カップ

●水     1カップ
●しょうゆ  大さじ1

作り方

1.厚手鍋に、材料を記載順に重ね入れ、上から●を注ぎ入れる。火にかけて
 沸騰したら弱火にし、汁気がほとんどなくなるまで10分ほど煮る。

ポイント

・途中焦げ付きそうな場合は、様子をみつつ水を大さじ1くらいずつ加えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯が進む、こんな滋味おかずに一票を♪
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28 16:04 | | edit posted by
beanpasteさんこんにちは。
これはおいしそうなご飯の友ですね♪
すき昆布、はじめて見ましたよ~。
シート状になっているというのも使いやすそう(・∀・*)

先日アップされていた、さくさくぼうろをやっと作りました!
ナチュラルな懐かしい味わいで、とってもおいしかったです。
今日の記事でリンクさせてもらいましたので
へたくそですが、良かったら見てくださいまし^^
2010/01/28 17:21 | URL | edit posted by Mio
びーんちゃん、おはよう♪
好き昆布、買ったことないです。
オートミールのこんな使い方、勉強になります(^-^)
栄養たっぷりで、美味しそうだね♪

>おやつ講習会
あの記事にはあえて書かなかったけど、
保育園のおやつ、やたらと牛乳と卵が入っていて驚きました。
更に栄養士さんが牛乳を飲むことの大切さについてお話されていて、私としては「・・・・」なこともありました。
でも、他のママたちは「子供が牛乳を飲みたがらなくて困っています」等、子供に飲ませたい様子・・・
それにも驚きました。
世間の普通の常識は、まだそんなものなのだね~。
色んな意味で目から鱗の体験だったよ(^-^)

>マイユのお酢
木苺意外に色んな種類があるんだね!
機会があったら試してみたいと思います♪
2010/01/29 06:55 | URL | edit posted by めいふぁん
こんばんは☆
渋味だけどバッチリ栄養だねぇ( ´∀`)
サラダ昆布なんてあるんですねぇv
ただ切り昆布を煮るのも時間かかるしね~
これは便利!!
オートミールの新たな使い道だわo(^o^)o
2010/01/29 21:17 | URL | edit posted by 蓮
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/08 17:29 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/205-35f08c60
trackback
