スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
お鍋ひとつで!ヘルシー♪テリーヌ・おから・ショコラ。
先週は、PCの調子が悪くて更新できずに過ぎてしまいました。。。
週が明けての久々の更新です!
従ってコメントのお返し等とっても遅れております、ごめんなさい~。


さて、バレンタインデーは終わりましたが、こんなチョコ(風)スイーツは
いかがでしょう??

お鍋に材料を入れて火にかけ、ぐるぐる混ぜるだけ。
あとは冷蔵庫で冷やせばあっという間にできちゃいます。

     テリーヌ・おから・ショコラ、甘酒ソース添え

メイン食材は、またまた大好物の甘酒(笑)
そしておからたっぷりでうんとヘルシーに!
更に、子供にも安心して食べさせられるようにキャロブパウダー
メインに使いましたが、もっとリッチなチョコ味を楽しみたければ
ココアパウダーだけでも良いですね。

      テリーヌ・おから・ショコラ、甘酒ソースアップ

テリーヌだけでは見た目にさびしい感じだったので、ソースを添えて
ナッツやフルーツを散らしたら、まるでカフェ風スイーツに
一見、おから入りの素朴スイーツとは思えません

ちなみに、レシピの分量だと結構たくさん出来上がりますが、カットして
ラップに包んで冷凍保存できます。
凍ったままいただくとアイスクリーム風で、また別の楽しみ方もできます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(パウンドケーキ一台分)

●生おから   100g
●豆乳     100g
●玄米甘酒   100g ※無加糖・濃縮タイプのもの


りんごジュース 1カップ ※国産・ストレート100%果汁
キャロブパウダー 40g
ココアパウダー  20g
アーモンドパウダー 20g
寒天       小さじ2
自然塩      ひとつまみ

《甘酒ラムソース》
甘酒・ラム酒・自然塩ひとつまみを合わせたもの。

トッピング⇒お好みで、フルーツ・ナッツ・シナモンパウダーなど。

作り方

1.●の材料をボウルに合わせておく。

2.その他の全ての材料を鍋に入れてよく混ぜ合わせる。
 火にかけて絶えず混ぜながら沸騰させ、1-2分間しっかりと煮溶かす。
 そこへ●を加え更に混ぜ合わせ、なじんだら火から下ろして型に流す。

3.冷蔵庫で冷やしたら型から外してカットし、お好みでソースやトッピングを
 のせていただきます!

ポイント
・ココアパウダーとキャロブパウダーの配合はお好みで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・先週末はSの誕生日にバレンタインと続き、何やらスイーツ作りに
忙しかった~。

ちなみに、誕生日ケーキも、Sのリクエストによりチョコ味のものでした。
そちらもまたUPしまーす。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
びーんさん こんにちは☆
テリーヌ、自家製甘酒で作ってみました。
しっとりしたガトーショコラみたいですごく美味しかったです!
濃厚だし おからで出来てるとはとても思えないですよね。
甘酒豆腐クリームも添えていただきました♪
これからもどんどん甘酒レシピ 待ってま~す(笑)
2010/02/22 17:02 | URL | edit posted by chip
chipさんへ
きゃー作っていただけて感激です!!
こんなマニアックな食材を喜んでいただけるなんてとても嬉しい♪♪
そうそう、本当に濃厚なんですよね。おからなのに、作った自分でもとても意外でした。
甘酒豆腐クリーム添えも美味しそう^^
また感想お寄せくださいね!
ありがとうございました。
2010/02/23 06:42 | URL | edit posted by びーん
実は あまりに美味しかったので 今度はココア&キャロブを煎りぬかに代えて作ってみました。
こちらも素朴な甘みで美味しかったです♪
最近煎りぬかにもハマってまして・・(笑)
先週末 びーんさんのクックレシピもちょこちょこ作らせてもらったので また近々つくれぽも送りますね~☆
2010/02/23 10:26 | URL | edit posted by chip
chipさんへ
いりぬか!私も好きで、お菓子に入れることがありますが、テリーヌに入れるのはまだ未体験です~。chipさんもかなりの滋味好きとお見受けしました♪同じような食嗜好味でとっても嬉しい^^
またクックのれぽも楽しみにお待ちしていますね♪
2010/02/24 10:48 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/203-55a01f2a
trackback
