Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
お野菜まるごと!ロール白菜弁当。
新年明けて、今日からまた幼稚園弁当作りがスタート。

前日夜に作ったロール白菜鍋の残りをそのまま詰めただけの、
手抜き 省エネ弁当です。

冷たいと美味しくないので、おナベの具をお弁当にする方なんて普通は
いないでしょうけれど、これも冬季限定、幼稚園の温蔵庫のおかげ。
母も楽チンでありがたいのです

          ロール白菜弁当

ロール白菜
いつもは、肉の代わりに、豆腐や雑穀、セイタンなどをベースにしたタネを
使うことが多いのですが、今回はちょっと変わりダネです。
大きく切った人参&さつま芋人参&里芋のいずれかを芯にして、コクを
出すために油揚げをプラス。
それらを白菜に重ねて巻いたもの。

蒸し野菜
かぶと里芋。
ロール白菜を作るときに、白菜の間を埋めるようにくし切りのかぶと里芋を
詰めて一緒に蒸し煮しました。

ひじきの煮物
ひじき・人参・れんこん・油揚げ。
しょうゆ味、ごく普通の常備菜です。

お結び
黒米入り三分搗きご飯で。
ごま塩・梅干入り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロール白菜、こんな風に巻きました。
↓↓↓

ロール白菜・巻き方
軽く湯がいて、芯の部分は厚みを半分にすると巻きやすいです。
白菜の上に、湯通し後袋を開いて好みの大きさに切った油揚げと野菜をのせて
くるくると巻きます。
両脇の白菜の葉の部分は、巻き終わったら指でぎゅぎゅっと詰めればOK。
これをナベに敷き詰めていきます。

ロール白菜鍋2

ロール白菜の間に、くし切りにしたかぶや好みの野菜を詰めて、白菜が
動かないように固定。
煮崩れ防止にも良いです!
昆布を鍋底に敷いてことことと煮込みます。

ロール白菜鍋1

里芋か、さつま芋か、どちらの組み合わせが出てくるかは、食べてみてからの
お楽しみ。
ムスメ達はさつま芋が出てくると「やった~!」と大喜びしていました。
大きく切った野菜の味、そのものを堪能できます。美味しい!

薄味に仕上げたので、私は自家製ひしお味噌をのせていただきまーす。

またまた地味弁ですが・・・
よかったらぽちっと応援、お願いします!
ランキング奮闘中です。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/12 21:33 | | edit posted by
こんにちは☆
うちも昨日から本格的にお弁当作り開始~!
自分のやつにはおでんを入れたりしますが、やっぱりお弁当って食べる頃には冷たくなるから、基本的には入れないなぁ~

お野菜を巻いたロール白菜、すっごく食べごたえあって美味しそうですねv
おみくじみたいな感じて楽しそう☆
2010/01/13 11:48 | URL | edit posted by 蓮
鍵コメさんへ
コメントとっても嬉しいです!ありがとう!!
本当にうちのSはよく食べるから、詰める量にも悩むのよね・・・でもこういう地味弁でも一応今のところは食べてくれているから助かります。

ぜひまたコメントしてね。
ありがとう^^


2010/01/15 07:14 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/201-a2d78310
trackback
