Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
優しい甘さの、甘酒プディング。
甘酒プリン1

実家滞在中に、玄米で甘酒を仕込みました。

お正月らしくそのまま飲むのも良いですが、お節の残りの黒豆煮の上に、
豆乳又は水で薄めた甘酒ソースをトロリとかけていただくと、白黒の
コントラストが素敵なデザートにも。

このお手軽スイーツは、今実家でちょっとしたブーム(?!)です。

やっぱり甘酒って、美味しい!

というわけで、今年初の甘酒スイーツです。
といっても、手の込んだものではなく、材料も作り方もとてもシンプル。

甘酒プリン2

そのままでは、ちょっとシンプルすぎる・・・
そこで、琥珀色のプリンの上に、クコの実と松の実をちょこっと添えてみました。

甘酒だけだとくどいと感じる方もいるかもしれませんが、最後に梅酢を入れると
味がきゅっと締まります。
またはレモン汁やゆず汁のような柑橘系のものでも。
(ただし、入れすぎると寒天が固まらなくなるので注意。)
いずれも少し加えると、爽やか味に変身!

そうそう、カテゴリーに、新たに「甘酒レシピ」を追加してみました。
甘酒は飲むだけではなく、おやつにおかずにあれこれ使えます。
体に良くて美味しいレシピ、良かったらご覧下さいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(プリンカップ5~6個分)

《A》
甘酒       100g  ※無加糖・濃縮タイプのもの
りんごジュース  200g  ※国産・ストレート果汁100%が良い  
本葛粉      大さじ山2
自然塩      ひとつまみ

《B》
寒天       小さじ2/3
水        1/2カップ

梅酢       小さじ1/3


《トッピング》※お好みで。
クコの実・松の実  適量

作り方

1.Aを小鍋に入れて、本葛粉が溶けたら強火にかける。
 木べらで絶えず混ぜながら沸騰させたら弱火に落として、葛が透明になるまで
 数分間しっかりと練る。

2.Bを混ぜ合わせたものを1.に加えて再び強火にし、更に混ぜながら沸騰させる。
 沸騰後1~2分して寒天が溶けたら、火を止めて梅酢を加える。
 型に流し、冷蔵庫で冷やす。
 お好みでクコの実や松の実を飾る。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年初めの甘酒スイーツ、ご馳走で疲れたお腹にも
優しいです♪
応援のワンクリックお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/200-0e96f598
trackback
