Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
刻んで和えて!春菊とキャベツのゆず香味サラダ。
        春菊とキャベツのゆず香味サラダ

切って和えるだけの超!簡単サラダ。
春菊とゆずの組み合わせが、とても冬らしい香りで気に入っています

春菊といえば、我が家では鍋にたっぷり入れていただくのが定番ですが、時には
こんなサラダもおいしいな~。
火を通すとどうしても春菊の香りがとんでしまうけれど、生のままなら香りも存分に
楽しめます。
ただ、ムスメ達はこのサラダはどうしても苦手みたいです・・・私も春菊のおいしさが理解
できたのは、大人になってからでした。
春菊を生でもりもり食べてくれるようになるには、まだちょっと時間がかかりそう。

ただ、キャベツだけなら「甘い、おいし~!」らしいです。
ムスメSは、自らキャベツの葉っぱをちぎってボウルに入れて、お塩を振って
ばりばりむしゃむしゃ、食べること食べること

今の時期の実家のキャベツ、巻きがしっかりしていて硬いのですが、これが確かに、
すっごく甘い
冬の野菜って、寒さに耐えているから、その分味が凝縮されているんだなぁと感心
してしまいます。
自然の恵みに、ただただ感謝です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

春菊 1/2束
キャベツ 2枚

○しょう油  大さじ1
○ゆず絞り汁 小さじ1 ※またはレモン汁でも。
○ごま油   小さじ1 

白炒りゴマ 好みの量


作り方

1.春菊は葉の柔らかい部分を摘んでざく切りに、茎は食べやすく刻む。
 キャベツは千切りにする。

2.1.をボウルに入れて、○を合わせたものを回しかけ、仕上げに白炒りゴマを
 ひねりゴマにしてトッピングする。野菜がしんなりしたら食べ頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま健闘中!
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/199-01feeffe
trackback
