スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
一口サイズの焼き芋ゼリー・子どもおやつに。
         焼き芋ゼリー・おもたせ。アップ

先日、ムスメSの幼稚園のお友達のお家に遊びに行った際に、おやつとして持って
行ったゼリー。
またまた実家から届いた焼き芋を使ったお菓子です。


ハロウィンのときに作ったこちらのレシピのかぼちゃを、焼き芋に代えて
下の段は無しで作りました。

Cpicon ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

さつま芋、殊に焼き芋はかぼちゃよりもうんと甘みが強いので、甘味料は入れません
でしたが、十分に美味しかった~
焼き芋が無ければ、蒸かしたさつま芋と甘味料(メープルシロップ・てんさい糖等)
でも作れますね。

          焼き芋ゼリー・おもたせ

今回は、紙製のマフィンカップに流しました。
ちょうど市販の一口サイズのカップゼリーのような大きさです。
普段そういった市販のゼリーにはほとんどお目にかかれない我が家のムスメ達、
この形状にかなり惹かれるらしく大喜びでした。

マフィンカップをゼリー型として使うのは初めてでしたが、スプーンが無くても
手で持ってぱくっと食べられるので、子どもおやつには最適!
これはオススメです

お味はと言えば、本当に自然の甘みだけなので素朴。。
子供達、食べてくれるかなぁとちょっぴり心配でしたが、意外とすんなり受け入れて
もらえたみたいでホッ。
お友達のママにも「自然の味で良いね」と言ってもらえました。
良かったよかった。

ランキング、ただいま奮闘中。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
思いつきませんでした!
マフィン型にゼリー、素敵!
そんな使い方があるとは、思いつかなかったよ!
市販のゼリーっぽくて可愛い形だから
子供も喜ぶだろうね。
今度私もやってみたいな(^-^)

>シリコン型
ツリー型ね、マフィンを焼いてみたら、ノンオイルだったのが原因なのか、形が原因なのか、抜けなかったの・・・・
悲しかった・・・
ゼリー型として使う方法もあったのだね。
実は、早々に「この型使えないわ。」と判断し、
捨てちゃった・・・・
とっておいてゼリー型として使えばよかったな~。

普通のシリコンのマフィン型で、また昨日、beanちゃんの丘らのカップケーキを作ったよ。
こちらは取れやすくて安心しました。
少し冷ましてからの方が生地が取れやすいのかな?
beanちゃんはどれくらいのタイミングで型から外していますか?

>豆乳ヨーグルト
2日に仕込んで、今日見てみたけど、まだできてませんでした。
冷蔵庫の温度にもよるのかな?
もう少し待ってみるね♪
2009/12/14 07:52 | URL | edit posted by めいふぁん
甘いお芋のじゃむとかゼリーまで!
お芋は色々使えるんですね。
ぷくぷくのSちゃんの?手も可愛い~^^


>お蕎麦、あの後自分で作ってみましたが
お教室で先生と食べた味とはかけ離れてましたー
また来年の新蕎麦教室が楽しみです^^


それではまた~
2009/12/14 08:08 | URL | edit posted by elmo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/198-c756693c
trackback
