スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
二色のお芋のメープルクリームケーキ。
二色のスイートポテトケーキ

小麦を焼いたお菓子、大好きなのですが、食べた後はどうしても手先や顔が乾燥
したり、ついつい食べ過ぎてしまい、後で体が硬くなったり熱くなる感じが
あります。

なので、クッキーやパン類はたまに作るお楽しみにしておいて、いつもは
なるべく小麦を控えめにしたものや、オーブンを使わずに柔らかな食感の
おやつものを作ることが多いのです。

今回のこのおやつ、寒天ゼリーでしょ?といわれればそれまでなのですが・・・

でも、豆乳でコクたっぷり、寒天の配合も固まるギリギリまで少なめ
しているので、一口食べると、とろりとした食感がまるでクリームみたい!

ハレの日仕様で作ったので、我が家の普段のおやつではあまり使うことの無い
メープルシロップも入っていて、その香りが良いアクセントになりました。

というわけで、あえてクリームケーキと命名してみました。

二色のスイートポテトケーキ2

基本的に、和菓子系が好みなので、ついつい黄な粉を振ってあんこを
そえたくなってしまう私

でも、今の時期、クリスマス仕様にするなら、上にクリームとイチゴで
飾りつけ
をすれば、下の黄色いお芋の段がスポンジっぽく見えて、本物の
ケーキみたいです♪
これなら小麦アレルギーの方でも食べられるのではないかしら?

こんな地味色ケーキですが・・・よければお試しください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(16センチの丸型一台分)

《下の段》
さつま芋(皮をむいて)150g ※安納芋・紅東など黄色いもの。
豆乳         150cc
メープルシロップ   大さじ1.5~ ※お芋の甘さにより、お好みで。

○水         80cc
○粉寒天       小さじ1/3

《上の段》
上記のさつま芋⇒紫芋に代えて、あとは同じ。

作り方

1.《下の段》を作る。
 さつま芋は蒸し器で竹串がすっと通るくらいに柔らかく蒸しておく。
 皮をむいて150g用意し、熱いうちに豆乳・メープルと共にFPにかけるか、
 マッシャーでつぶし、滑らかな状態にしておく。

2.小鍋に○の材料を入れて、絶えずかき混ぜながら火にかけ、1~2分ほど沸騰
 させて寒天をしっかり煮溶かしたら、1.を合わせて泡だて器で素早くかき混ぜ
 型に流す。

3.《上の段》1、2.の作業を繰り返す。
 下の段が半分くらい固まったら、その上に流す。
 冷蔵庫で冷やし固める。

ポイント

・より滑らかに仕上げたい場合は、1.を裏ごしするとよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またお芋スイーツ?!なんて思わないで下さいね・・・
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
素晴らしいです!!
いつもすごいなぁ~と思ってみています。

盛り付けもオシャレですし、こんな素敵なスイーツを作れるなんて・・・

息子はまだ寒天を食べた事がないのですが、芋大好きなのできっとおいしく食べてくれるだろうな~

メープルシロップのダークを最近買ってみました。
めちゃくちゃコクがあってびっくりでした。
2009/12/22 07:51 | URL | edit posted by momorion
びーんちゃん♪
おいしそうなケーキだね!
二色で彩りも綺麗!
身体にもとっても優しそうですね(^-^)

>リース
↓のリース、素敵だね~!
私も作ってみたいと思いつつ、一度も挑戦したことがありません・・・
香りも良さそうだね!

>カレンダー
やっぱり書き込めるものがいいよね!
本当はお花の写真のものが良かったのだけど
書き込みスペースとの兼ね合いで、
あれを選びました。
私のイメージ、どんなのだろう?
いつかお会いする機会があったら、イメージ通りだといいのですが・・・頑張ります♪
2009/12/22 08:45 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは

わ~、シックな色が素敵なケーキですね。
ふりかけたきなこもいい感じです。

私も焼き菓子が好きで、以前はよく作っていました。
穀菜食を初めて、さらにオーブンが無くなってからはお菓子を作らなくなっちゃいました。
甘いお菓子を食べたいとあまり思わなくなりました。
でも、あんこは好きです。(笑)


コメントの件、お知らせくださってありがとうございます。
気にしないでくださいね。
2009/12/22 13:07 | URL | edit posted by levi
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/197-483aed6a
trackback
