Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
焼き芋クリーム。
          焼き芋クリーム

先日の記事で紹介した実家の焼き芋、特に安納芋はあまりに柔らか過ぎて、
我が家に届くころにはかなり変形していることも。。。

そこで、そうした「つぶれ芋」を利用して、パンのパテに変身
させました。
作る、とは言っても、表面の皮をむいて、フォークでつぶすだけ
これはレシピと言えるのか、大いに疑問ですが・・・

とにかく甘い焼き芋なので、甘味料もまったく加えていませんが、
自然塩を少し混ぜ込むと、ますます甘みが引き立ちます!

まだ冷蔵庫に眠っている焼き芋ちゃんたち、こんどはどんな風にいただこうかしら?
トースター等で焼き直したお芋を、そのままいただくのが何て言っても一番なのですが・・・
でもいろいろ加工するのも楽しいのです。
とても楽しみ~

焼き芋の加工品?こんなものも。
蒸したサツマイモでも代用可!です。

 きなこ&ショコラ味。焼き芋キャラメル。

さつま×松の実の秋色サラダ・しょうが甘酒ドレッシングかけ。

揚げずにヘルシー♪お芋のもちもちミニドーナッツ。

素朴なおやつ。さつま芋の香ばしボール

さつまごぼうの味噌がらめ



ランキングで、ただいま奮闘中!
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
こんばんわ。
焼き芋クリーム、ただの蒸したお芋よりも香ばしい焼き味がしてすごくおいしそうです!
ところでおかげさまで、もう何度も甘酒を作るようになって、
作るのも楽しいし、なんといっても自家製はおいしくってやめられません。
ところで、発酵させる時間はいつも8~9時間なのですがもうちょっと長く置くともっと甘くなるのでしょうか。
もち米1と1/2カップに乾燥米麹を200グラムを使用しているのですが、たとえばもち米の量を少し減らしたらもっと甘い甘酒ができるのか、はたまた逆で、もち米を少し増やした方がもっと甘くなるのか。
と、もう少し甘い甘酒も作れるのかなと思っているところです。
beanさんぜひぜひ教えていただけませんでしょうか!
2009/12/01 19:39 | URL | edit posted by ハッピー
焼き芋クリーム、美味しそうだね!

ヨーグルトのこと、教えてくれてありがとう✿
今度やってみます♪
できたら、またご報告に来るね(^-^)

そうそう、甘酒のカップケーキのつくれぽ記事、
今日アップしました♪
素敵なレシピ、いつもありがとう✿
2009/12/02 08:07 | URL | edit posted by めいふぁん
焼き芋好きにはたまりません(^^)
beanさんの実家の安納芋、焼くととろりとろけちゃうなんてすごいですね!

小金色のペーストリッチな感じです☆
2009/12/02 08:23 | URL | edit posted by norikiyo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/196-755c29c2
trackback
