スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
誕生会に、マクロビプチシュー・BP不使用。
      マクロビプチシュー1

ムスメSの通っている幼稚園では、月に一度誕生会があります。
お誕生月の子供達と家族を囲んで一緒に遊び、おやつをいただいて降園という流れ。

市販のものを食べると体にかゆみや不調が出ることがあるSは、事前におやつの内容
を確認し、食べられないものの場合は代用品を持たせています。

ここしばらくの間は、おせんべいや和菓子メインだったのですが、先月のおやつは
シュークリームとのこと。

Sに「どうする?」と聞くとうーんと考えた後で「お母さんの作ったのにする」という
ので、持たせることにしました。

でも、マクロビ仕様のシュークリームなんて作ったことがない!
マクロのおやつというと、焼き物系はみなどっしりした仕上がりで、一般的な
洋菓子にあるようなふんわりした生地とはまた違った感じ。
(それはそれでとてもおいしいと思うのですが)
だから、卵なしでシュークリームのような軽い生地を作るのは至難の業なのです。

そんなときに、またまたタンボロッジさんのすばらしいレシピに出会いました♪
以前にもタンボさんのレシピをアレンジしたこんなおやつを作って感動したのですが、
今回も本当に美味しかった~
ふんわりというよりはさくさくのクッキーシューに近い感じです。
詳しいレシピはこちら⇒


       マクロビプチシュー2

材料は小麦粉と豆乳、油、塩と、膨張剤の代わりに麻の実ナッツを使います。
たったこれだけ?!と材料をみてそのシンプルさにびっくり。
(ちなみに、小麦粉は米粉でも代用できるようです。)
これが本当にふっくらおいしい生地になるのですから、やっぱり料理長さんは
すごい

さて、幼稚園の先生に大きさを確認したところ「子供の握りこぶし大ですよ」と
言われたのでその大きさに。
中身は生クリームと聞いていたので、白い色に仕上がるように、豆腐ポンセン
クリーム
をはさみました。
出来上がりの大きさも完璧!

Sは「美味しそう!早く食べたい~!!!」と大喜びで幼稚園へ。


ところが・・・

その日のお迎えのとき、Sがふくれっ面で「みんなのより小さかった~」と一言。
確かに、先生が下さった本物のシュークリームを見ると、うちで持たせた物の
1.5倍くらいの大きさ。

Sは今5歳、何でも周りと同じことをしたい、同じものを食べたい時期。
みなと同じものを食べられない寂しさや精神的なストレスに加え、人一倍
食いしん坊な彼女にとって、皆よりも小さいシュークリームで哀しかった
みたい(笑)。

先生も「ごめんなさい、事前にお知らせしたサイズよりちょっと少し大きかった
ですね」と気にしていらっしゃいました。

それはそれで仕方ないよね・・・というわけで、その日の午後のおやつに、
もうひとつプチシューを食べて、やっと機嫌を直したSなのでした。


ただいま健闘中!
プチシュー、食べてみたい!と思ったかた、ぜひクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
すごーい!おいしそう!!
本当に作れるのですね!食べてみたいです(^^)
みんなより小さいシュークリームでちょっとふくれっつらのむすめちゃん、かわいいですね。

2009/12/04 08:12 | URL | edit posted by norikiyo
こんにちは

タンボロッジさんのマクロビシュークリーム作られたんすね。

なるほど、クッキーシューに近い。
私好みです。


そうなんですよね。
子供って皆と同じがイイ時期ってあるんですよね。
Sちゃん可愛いですね。
2009/12/04 14:25 | URL | edit posted by levi
すごく美味しそうなシュークリームですね!
私も食べたくなっちゃった。
今の食生活になってから、シュークリーム、食べてないなあ・・・

>お誕生日
ありがとう♪
beanちゃんは12月生まれなんだね!
私は11月の終わりなのです。
お互い冬生まれだね~(^-^)
共通点があって嬉しいです♪

>豆乳
良かった!
ヨーグルト用に買ったものが、まさに教えて下さったものでした!
早くできないか、ドキドキしながら毎日振ってみてます。
また報告するね♪
2009/12/04 22:10 | URL | edit posted by めいふぁん
おっはよー!
子供の時期ってやっぱりなんでも「大きいもの!」を選んじゃうから周りと違ったのは寂しかったのね(つд`)

マクロビ仕様でシュークリームまでできちゃうなんて(^-^)
ものすごく美味しそう♪
ふんわりしたシュー生地も良いけど、サクッとしたクッキー生地も良いね(*^-^)ノ食べてみたいからポチよん♪
2009/12/05 07:34 | URL | edit posted by 蓮
娘ちゃん
ちょっとふくれちゃったみたいですが
お母様の愛情たっぷりの
シューですね♪
マクロビで できるシューすごい!!!

クッキーシュー美味しそう!(^^)!

でも先生~!
情報は正確に!ですよね^^
2009/12/06 08:29 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/195-394a22ea
trackback
