スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
スプーン一杯の幸せ。自家製で、紫芋甘酒。と、スイーツ。
         紫芋甘酒アップ

ずっと以前の記事で、ある酒造会社の野菜ドリンク=野菜で出来た甘酒に出会いました。
そのとき、私もいつか自家製にチャレンジしたい!とずっと温めてきた思い
(大げさ・・・)をついに実現

今回は旬のさつま芋を使ってチャレンジ。
せっかくなのできれいな色を生かした紫芋と米麹を使って、

ジーッと待つこと8時間・・・

         紫芋甘酒2

わーい、美味しい野菜の甘酒が、ついに出来ました
一口食べると、穀物のふんわりした甘味が口の中に広がります

さつま芋ですから、もともと甘いものなんですが・・・米麹と出会って、ますます
優しいお味、そしてお米で作る甘酒よりもよりあっさりしていて、しつこさは全く
ありません。
甘酒好きにはたまらないお味。
うーん、幸せ。

         紫芋甘酒プリン・小豆かぼちゃのせ

このままだと、そのまま食べつくしてしまいそうなので・・・
ちょっとしたスイーツに。

これは先日の癒しの会で、おやつに作ったもの。

紫芋甘酒と豆乳を葛で練って、プリン風に仕上げ、上にはきなこと小豆かぼちゃを
トッピング。
素朴でヘルシーなおやつになりました。

また野菜で甘酒、作ってみようっと。

ただいま健闘中!
野菜の甘酒、食べてみたーい!と思った方、
ぜひワンクリックで応援してくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
こんにちは

すご~い、お野菜でも甘酒が作れるんですね。
それを作っちゃうbeanさんって素晴らしい♪

私も甘酒&なんちゃって白味噌を仕込もうと友麹の作成中です。
お野菜にもチャレンジしてみようかな。
2009/11/26 21:03 | URL | edit posted by levi
お野菜
こんばんわ~!

先日、お野菜をおすそわけしていただいたものです。

昨日、ちょうどお昼頃にとどきましたので、さっそく焼き芋をいただきました!
とっても甘くておいしかったです。

また、手書きのお野菜の説明もかいてくださっていて、とっても、ほっこり暖かい気分になれました。いただいたのはお野菜だけではなかったです^^

住所などが不十分で、ご迷惑おかけしましたが、内容も想像以上で、とっても大満足です!ぜひ、またお願いしたいです~。がんばって(?)消費しちゃいますね^^

サツマイモの甘酒なんてとってもおいしそうです!私は、いい麹が手に入らないのです。。。

視覚だけで我慢しておきますね(笑)
2009/11/26 23:29 | URL | edit posted by ソラ
さつまいもの甘酒ですか!!
ピンク色でとってもかわいい甘酒ですね。
甘酒好きとしては是非のんでみたい・・・。
2009/11/27 07:48 | URL | edit posted by norikiyo
紫芋の甘酒、どんな味なんだろう?
食べてみたいな♪

甘酒カップケーキ、早速クックでつくれぽさせていただきました!
ブログの記事はもう予約投稿していて、12月2日にアップする予定だよ♪
いつも素敵なレシピ、ありがとう✿
2009/11/27 08:28 | URL | edit posted by めいふぁん
beanちゃん♪

>ブログの記事
作ってすぐに記事を書いて予約投稿しておいたの。
もう少し前のことになります。
(なにしろ時間のある時にまとめて記事を書いているもので。)
だから、あのコメントもらって書いたわけじゃないから、お気遣いなくね(^-^)

ところで、ずっと前に紹介されていた、豆乳のヨーグルト、やってみたいな、と思っているところです。
乳製品もう長い間とってないけど、ヨーグルトはたまに食べてみたいなと思います。
開封してから10日位ほっておくとできるの??
2009/11/28 15:52 | URL | edit posted by めいふぁん
紫芋の甘酒ってどんなんなの~♪
やっぱりしっかりとお芋の香りはするのよね^^
食べてみたいなぁ~vv
プリン風にしたら食べやすそうでいいね☆
2009/11/28 20:18 | URL | edit posted by 蓮
うわぁ~
ふわふわ甘くておいしそうー

画面から一口食べてみたいっ・・(笑)

↑ 連ちゃん提案のプリン風もおいしそうぅ・・ ^^

>菊芋は千葉の自然農園さんの親戚?みたいな所が
毎日遥々路面販売に来ていて、自然農園さんブランドのハーブなども売ってました。
買うところが変わると珍しい野菜が増えて楽しいです。

>土鍋購入も検討しているのでリマさんの鍋参考になりました。いつもありがとうございます♪

2009/11/29 11:51 | URL | edit posted by エルモ
ソラさんんへ
お返事おそくなりました。
お野菜無事に届いたとのご連絡、ありがとうございました!
内容についても喜んでいただけてよかったです♪
冬に向かう野菜、味が濃くなってこれからますます美味しくなると思います。
またのご注文をお待ちしていますね。
2009/11/30 16:07 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/194-a5bf85b3
trackback
