Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
かぼちゃとレンコンのベジキッシュ弁当。
11月に入り、幼稚園では温蔵庫でお弁当を温めるようになりました。
お弁当を作る母達にとっては嬉しい季節です。
というのは、前の日に全て作って冷蔵庫に入れておき、次の日の朝はさっと取り
出して持たせるだけ!という裏技(?!)が使えるようになるから。
前日の夜、夕食のメニューをちょちょいとアレンジしつつお弁当箱に詰めれば
次の日の朝バタバタと慌てなくて済みます。

それから、温めると美味しいシチューやカレーなどもたびたび持たせることが
あります。
その場合、汁が漏れないように、まずお弁当の下にカレーやシチューを敷き込み、
その上にご飯をのせるのがポイント。
作り手としては、何よりも楽チンです!

さて、この日のお弁当は、こちら。

          かぼちゃれんこんキッシュ弁当

かぼちゃとれんこんのベジキッシュ
前の日に大きく作って焼いたベジキッシュの生地を少し残しておいて、小さめの
シリコンカップに詰めて焼きました。
中身は、野菜(かぼちゃ・れんこん・人参)のすりおろしと、あらめ豆腐
味付けはみそ、練りごま、レモン汁。
それに葛粉、玄米粉などを合わせてオーブンで焼きました。
上に野菜をのせると、ちょっと可愛らしい感じになります。

大豆と春菊のごましょうゆ炒め
茹でておいた大豆を、春菊と人参と合わせて炒めて、すりゴマ&しょう油で味付け。
春菊の香りがきいていて、とっても美味しいです。

分搗き米・ごま塩&梅干のせ

こうしてみると、ベジキッシュだけで力尽きた感があるかしら・・・笑。
でも、キッシュの中身にはお野菜い~っぱい詰まっていますので、これだけで
栄養もバッチリ!・・・なはず。。(←言い訳?)


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
キッシュおいしそう!色もとってもきれいだし、穴のあいた~レンコンさん♪がかわいいね。腕上げてるよね~すごいなあ。
2009/12/01 23:47 | URL | edit posted by なっち
お弁当
キッシュおいしそう!色もとってもきれいだし、穴のあいた~レンコンさん♪がかわいいね。腕上げてるよね~すごいなあ。
2009/12/01 23:48 | URL | edit posted by なっち
なっちさんへ
そうそう、かぼちゃの自然な色が良いですよね!
ほめてもらえてうれしい♪ありがとう^^
2009/12/02 17:13 | URL | edit posted by びーん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/191-868c909c
trackback
