スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
懐かしの!みそピー。ヘルシーバージョン。
          ゆで落花生のごまみそピー

「みそピー」、私が小学校の頃、給食によく出てきました。

中部出身のオットに話したら「何それ??」と言われたのですが、全国的には
ひょっとして知名度が低いの?
知らない方のために説明すると、みそピーは、油で揚げた落花生を砂糖・水飴・
ゴマ・味噌などで味付けしたもので、おかずとして、またはおやつやお茶請けにも
なるお惣菜のようなものです。

実家の落花生が送られてくると、毎回シンプルに塩茹でにしたり、じーまーみ豆腐
にしたりして楽しんでいるのですが、今回はこの「みそピー」を作ってみました。

市販のみそピー、たいていは砂糖と水飴でとっても甘~く仕上がっています。
その上揚げてあるので油もたっぷり。

でもでも、あの懐かしい味をもう一度!・・・というわけで、揚げるかわりに茹でた
物を使用。
そして、甘味料は使わず、甘味が強い白みそを使いました。
仕上げにたっぷりのすりゴマを加えれば、コクも十分です。

懐かしの給食のみそピーよりもうんとヘルシーで、おかずとしてちょうど良い
甘さに仕上がりました。

生の落花生が手に入らなければ、炒りピーナッツ(味付けなしのもの)の薄皮を
むいて使うと良いです。

みそピーを知っている人も知らない人にも、ぜひ試してもらいたい一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

落花生   1カップ  ※ゆでて中身を取り出したもの。又は炒り落花生。

○白みそ    大さじ1~
○白すりゴマ  大さじ1
○水       大さじ2
○自然塩    少々

作り方
 
1落花生は、外皮を外して1カップ分用意する。
 フライパンに落花生を入れ、数分間から炒りし、落花生がパリッとしたらあわせて
 おいた○を流し入れ、落花生と絡める。

ポイント

※炒り落花生を使う場合は、茶色い薄皮をむいてから使います。
 その場合、味がついていないないものを選んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
みそピーとはいわないけれど、ピーナッツ味噌というのはこちらでも
売っています。だいたい同じようなもののようです。
給食には出てきませんが、私も好きなんです。

ちょっと体調不良で寝込んでいましたが、その時も湯たんぽが活躍!
靴下もすごく助かりました。やはりカラダの冷えが体調不良の原因なのかしら??

昨日beanちゃんのレシピで甘酒を作りました!
とっても簡単にできてあま~い!
子供達とそのまま食べてました(笑)
あんこも作ろうとおもったら干し柿がかびていた・・・
しょうがなくレーズンを入れましたが、やっぱりレーズンの存在感が
強いですよね。
ぜひ干し柿でリベンジします!
いつもありがとう^^
2009/11/24 10:10 | URL | edit posted by りなゆ
こんにちは

関西にも味噌ピーはありません。
私も東京へ越してきて始めて見ました。
で、まだ食べたことないんですよね。

そうそう、売っている味噌ピーって甘そうなんですよね。
さらに油で揚げてあるとは濃そう。

ピーナッツは大好き♪
作ってみたいな。
2009/11/24 13:08 | URL | edit posted by levi
素敵!!
とってもとってもおいしそう!!

私も味噌ピーをはじめて知りました。

スーパーで見たことあるようなないような・・・

殻つきの落花生が売られているんですが

それを使用しても大丈夫でしょうか?

しかし、いつみても素敵なレシピであこがれます。

私も美味しくてオシャレなお料理作れるようになりたいです。

あやかりたい!!
2009/11/24 15:14 | URL | edit posted by momorion
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/190-f0e79917
trackback
