Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
秋冬に大活躍、の、我が家の土鍋さんたち。
          土鍋集合

長年愛用していた土鍋が、ついに割れてしまいました。
秋から冬にかけては、週一のペースでお鍋を囲んでいる我が家では、なくては
ならない必需品。

以前から食器類や土鍋をちょこちょこ買い求めている、健康陶器さんの展示会がちょうど
近所であったので、早速6号と9号の土鍋を購入してきました。

フェアでは、アウトレット(といってもほとんど気になりません)のものが半額で
手に入るので、とってもお得!
HPには「鉛・カドミウム・化学物質などの不安物質を一切使用せずに、天然素材
のみで焼成した健康陶器。」と明記されており、安心安全。
さらに料理も美味しく仕上がって言うことなし

新・土鍋デビューの日、あつあつの鍋を頬張りながら、「前の鍋よりも味が良い気が
する・・・」とつぶやくオット。
うんうん確かに、この土鍋のおかげだと思うよ~!
ほんとに、煮物の味がまろやかになるし、土鍋なのに、炒めものにもOKですご~く
便利!なのです。

          あまぐり君

ちなみにこちらは我が家に最初にやってきた健康陶器さんの土鍋、その名も
あまぐり君」。
コロンとした形がすごく可愛いでしょ。
これで白米・分搗き米なら三合分のご飯が炊けます。

私はこれでよくお豆をゆでています。
これに豆+三倍の水+昆布を入れていきなり火にかけ、沸騰後15分くらい
煮たら、厚手のタオルに包んで一晩放置。
翌日の朝再び火にかけて、好みの固さになるまで茹でます。
豆は圧力鍋で炊くこともありますが、この方法だと煮崩れる心配もなしですね。

          健康陶器 とりわけ皿

こちらは、取り分け用の小皿。
後ろを見ると、葉っぱのマークがついていて見えないところまで可愛い
ふちのぽこぽことした感じも気に入っています。
その他、写真にはありませんが、マグカップや深皿、ご飯茶碗、子供用ランチ
プレート
なども愛用中。
デザインもどれもシンプルで、長く使えるものばかり。
これからも、ちょっとずつ買い足していく予定です。


健康陶器さんの土鍋や食器、使ってみたいと思った方、ぽちっと応援
お願いしまーす。
ランキングに参加中です。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
私も欲しいっ!
欲しいキッチングッズがいっぱいですー

ビーンちゃんは普段の炒め物も土鍋が多いですか?

無水鍋も欲しいし・・・でもバイタミックスも・・・

あまぐりくんも小皿も可愛いですね♪

土鍋購入の参考になりました。

2009/11/26 08:59 | URL | edit posted by エルモ
かわいい
わぁ!!めちゃくちゃカワイイ土鍋&お皿!!

土鍋でも土だけじゃなくいろんなモノを使って

作られているんですね・・・

勉強になりました。

ちなみに我が家の土鍋は一向に割れる気配がありません。

2009/11/26 12:45 | URL | edit posted by momorion
こんにちは

シンプルで素敵な土鍋ですね。

しかし、土鍋なのに重金属などの心配をしなければならないってヘンですよね。


私もお豆は保温調理で炊きます。
と言ってもシャトルシェフですけど。
おでんは土鍋で保温調理です。
余熱でじっくり煮ると美味しくなりますね。
2009/11/26 15:16 | URL | edit posted by levi
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/185-b93be180
trackback
