スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
自家製・和の香り?!バニラエクストラクト。
          自家製バニラエクストラクト・焼酎で。

スイーツ作りなどに使うバニラエクストラクト、私はこれを使っています。
ですが、高価な上に、数滴で済むバニラエッセンスと違って、香り付けには
結構量が必要です。

そんなわけで、自家製バニラエクストラクトを作ることに。
作るといってもバニラのさやをアルコールに漬けるだけ。
普通は洋酒を使うのでしょうが、頂き物の焼酎が余っていたので、今回はこれに
漬けてみました。

バニラビーンズを取り出したあとのさやをとりあえず1本入れて。
漬けたばかりの時は無色透明ですが、時間が経つにつれ、液体が徐々に茶色に
変化してきています。
三ヶ月後、どんな和のバニラエキスが出来上がるのかしら・・・楽しみ~

        ドライフルーツワイン漬け

アルコール漬けつながりで、こちらはドライフルーツの赤ワイン漬け。
レーズン、あんず、黒&白いちぢく。
こちらもパウンドケーキなどのスイーツ作りに。
一日以上置けば使えるみたいですが、なかなか頻繁に使うことが無いので、
もう一ヶ月以上は漬けたまま冷蔵庫に待機中ですが、全く問題なしです。

混ぜて焼き上げるとアルコールは全く気にならないので、下戸の私でも安心して
香りだけを楽しむことが出来ます

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[自家製保存食など
comment
こんにちは

赤ワインにドライフルーツを漬けるって良いですね。
私はいつもラム酒に漬け込むのですが、飲んでない赤ワインがあるので試してみます。

いつも素敵なアイディア、参考になります。
2009/11/09 20:16 | URL | edit posted by levi
はじめまして♪ こんにちは☆
momorionさんとこから飛んで来ました。
素敵なレシピが沢山で
すっかり、とりこになってました。あはっ(#^.^#)
あのぅ~・・
リンク貼らせて戴いてもよろしでしょうか~?
2009/11/10 08:14 | URL | edit posted by お邪魔女
ありがとうございました♪
おはようございます。
myブログご訪問・コメント有難うございました。(ぺこりん)
リンク快諾戴きうれしいですv(^0^)v
ちょくちょくお邪魔させて戴きます(#^.^#)
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2009/11/11 08:56 | URL | edit posted by お邪魔女
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/184-e8b6625b
trackback
