Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ひじきれんこんの、ゴマみそふりかけ。おむすびにも。
         ひじきれんこんの、ゴマみそふりかけ。

れんこんが美味しい季節に、こんなふりかけがあると、朝ごはんにお弁当に
大活躍
マクロで定番の常備菜、ひじきれんこんを、子供にも食べやすくふりかけにアレンジ
しました。
サクサクのれんこんが、しっとりしたごまみそと絡んで、地味~に美味しいです

         ひじきれんこんふりかけのおむすび。

さらに、ご飯に混ぜ込んでこんなおむすびにすると、ひじきなどが苦手な子供でも
きっとぱくぱく食べられちゃいますよ~

乾燥する秋のこの時期、喉や肺にとっても良いれんこんは、我が家では常に
冷蔵庫に置いています。

お弁当のおかずにハンバーグにしたり、おろした絞り汁を葛湯に混ぜて
咳が出るときにお手当てに使ったり、分厚く切ってステーキにしたりと、使い道は
いくらでもありますね~。
選ぶ時には、無漂白・無農薬はもちろん、節の部分に特に薬効があるので、
なるべく節付きのものを狙って買います。

ちなみに、週一で500g消費が、だいたいの我が家の目安です。
今日は、どんなれんこん料理をつくろうかなぁ。

こんなレンコンレシピも、おすすめ。
Cpicon カリ×もち♪れんこんくるくるスティック
Cpicon 簡単♪レンコンのバジルソース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

レンコン  一節
芽ひじき  大さじ2
ごま油  小さじ1/2

みそ   小さじ2
すりゴマ 大さじ山1
水     1/2カップ

作り方

1.レンコンは5ミリ角に、芽ひじきは水につけて戻しておく。
 厚手鍋にごま油を熱し、レンコン・ひじきを順にさっと炒める。

2.1.に水を加え、沸騰したら弱火にして上にみそをのせ蓋をして、弱火で10~15分
 ほど煮る。 
 汁気がほぼ無くなったら、みそをなじませ、すりゴマを加えてひと混ぜする。

ポイント

・2.ではレンコンが焦げ付かないよう、ときどき様子をみてください。
 水分がなくなりそうなときは少量ずつ足すと良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
このレシピも、とても美味しそう!そして作り方もシンプルですね!
今度チャレンジしてみたいな♪

蓮根、私も大好きです。
節の部分に薬効が多いとは、知りませんでした。
次に買うときは選んで買ってみるね♪

2009/11/11 07:15 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは。
beanさんのおつくりになるお料理は私も好きなものばかりです!
私もよくひじきの煮物を作って次の日はご飯に混ぜて炊き込みご飯のようにします。
でも味付けが醤油と塩なので、今度はぜひbeanさんのように味噌で味付けしてみたいです。
さっそく明日にでも作ってみます♪
2009/11/11 18:40 | URL | edit posted by ハッピー
いつもお邪魔していますが、コメントは久しぶりです♪
今日のレシピも私の超好みです♡
蓮根は家族みんなが大好きで、冬はかかさず常備しているものの
ひとつです。
我が家の子供達はひじきが苦手なんですが、
ごはんに混ぜるとたくさん食べてくれるので
このふりかけはぜひ作りたいです!
作ったられぽしますね^^
2009/11/11 21:50 | URL | edit posted by りなゆ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/182-c7a61030
trackback
